新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.05.11

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

インゲン

いんげん

担当者:梶田
産地:千葉県
出荷者: JAきみつ
規格: バラ
出荷時期: 4月下旬~7月上旬
作況:前年並みの出荷開始。作柄はやや前進傾向で、ピークは前年より10日前後と早くなる見込み。
コメント: JA君津のインゲンは全国でも品質、味はとても良いことで有名です。やらかくて、甘みがあるインゲンを是非ご賞味下さい。

茄子

茄子 茄子

担当者:梶田
産地:群馬県
出荷者: JA佐波伊勢崎
規格: FG 5P 400g20入り
出荷時期:4月上旬~10月下旬
作況:出始めは遅れていましたが、ここにきて数が戻り平年並みの出荷量になりました。今後も増加する見通し。
コメント:今が旬のやらかい茄子をご賞味ください。皮の色が濃く、ハリとつやがあり傷や変色が無いのを選びましょう。焼きなす、ぬかづけ、マーボーなすなどいろいろな料理にお使い下さい。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格: AS50本
出荷時期: 3月上旬~6月上旬
作況:4月の高温で前進傾向。ここに来て出荷量落ち着く。
コメント:群馬県前橋市はきゅうり生産が盛んな地域で、この部会は6名の生産者が品種・肥料・栽培方法・選果にこだわり高品質な胡瓜を生産しています。新鮮な春胡瓜をサラダや漬物にどうぞ

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:栃木県
出荷者: JAおやま
規格: L1n8玉~20玉
出荷時期:11月上旬~7月上旬
作況:着色の進みが遅れたものの、5月以降潤沢な出荷が見込まれる。
コメント:本年度は日射量も十分に確保、昼夜の温度差もあり、美味しく仕上がっております。しっかりとした重みがあり、皮にツヤとハリがあるものが良いトマトになります。

ゴーヤ

ゴーヤ ゴーヤ

担当者:畠山
産地:鹿児島県
出荷者: JA鹿児島いずみ
規格: AL12入
出荷時期: 4月下旬~11月上旬
作況: 定植後の低温により生育は遅れ気味であるが、今後気温の上昇とともに出荷量は増加する見込みである。
コメント:JA鹿児島いずみのゴーヤーは、共同選果であり品質面では県内でもトップクラスです。暑くなるとこの苦味が美味しく感じられます。ビタミンCたっぷりのゴーヤーを食べてスタミナをつけましょう。

そら豆

そらまめ そらまめ

担当者:秋元
産地:愛媛県
出荷者: JA松山市 愛媛中央
規格: L
出荷時期:5月上旬~5月中旬
作況:冬の寒波の影響で、生育は遅れ気味になっている。出荷量は、昨年よりも少ない見通し。
コメント: 緑色の濃い莢と充実した実が特徴の愛媛のそらまめ。さやから出すと鮮度が一気に落ちるので、さやから出したらすぐに茹でてお召し上がり下さい。この時期にしか味わえないそらまめを、ぜひお試しください。

ゴボウ

ごぼう ごぼう

担当者:大澤
産地:熊本県
出荷者: JA菊池
規格: 3L2本15入
出荷時期: 4月中旬~6月下旬
作況: 4月中旬から春ゴボウに移行し、出だし遅めではあったが5月からは3L中心で順調な出荷の見込みです。
コメント:アクが少なく非常にやわらかい新ゴボウです。豊かな風味と香りをご賞味ください。柔らかいので、サラダや炊き込みご飯がおススメです。

じゃがいも(赤土くん)

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島
産地:長崎県
出荷者: JA島原雲仙
規格: L約80個弱
出荷時期: 5月上旬~6月中旬
作況: 低温による生育遅れも解消され順調な作況。比較的大玉になる傾向があり2L・L中心の出荷を見込む。
コメント: 赤土(客土)での栽培で、ほんのり紅赤でもっちりとしたし食感。食味良好。これからが旬のじゃがいもです。

新玉ねぎ

新たま 新たま

担当者:稲垣
産地:佐賀県
出荷者: JAさが
規格: L約70個
出荷時期: 3月下旬~8月中旬
作況: 昨年の定植時期は順調も、年明けの低温の影響から生育に2週間の遅れがみられ現在M中心の小玉出荷。今後の気温上昇と共にL中心の見込みです。
コメント: 佐賀県産は全国有数の玉ねぎの産地で、白石地区をはじめ県南部は、特に栽培に適したところになる。ミネラル分豊富な土壌で育ち食味は良好。今の時期にしか味わえない玉ねぎです。千切りのたまねぎは水にさらさず、空気に触れさせるように放置してからサラダなどに使うのが良いでしょう。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JAちばみらい
規格: Mバラ
出荷時期: 5月上旬~6月中旬
作況: 2月までの低温で生育遅れが見込まれていたが、3月以降の好天により回復傾向にあり順調な作況です。
コメント:朝取りも行う幕張の人参は鮮度・食味共に良好です。様々な調理法でご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事