新着情報 イメージ

新着情報

3月市場の日オススメ商品(果実)

2018.03.09

3月市場の日オススメ商品(果実)

とちおとめ

とちおとめ とちおとめ

担当者:田島
産地:栃木県
出荷者:JAしもつけ他
規格:グランデ
出荷時期:10月下旬~6月上旬
作況: 気温上昇により小玉がでやすいもののA・グランデ中心の出荷が続く。
コメント:食味安定。おススメです。粒は大きく、甘く、果肉はやわらかく、果汁もたっぷり。栃木県内のいちごの9割以上が「とちおとめ」。 冬の日照時間が長く、肥沃な土とおいしい水に恵まれた栃木県はいちご栽培の適所。毎年11月中旬から5月の初旬までいちごの良い香りに包まれます。

せとか

せとか せとか

担当者:小柴
産地:愛媛県
出荷者:えひめ中央
規格:青秀L27~28玉
出荷時期:3月上旬~4月中旬
作況: 雪の影響で昨年の85%。L>2L>3L。
コメント:せとかは、清見に高糖度のアンコール、マーコットを交配したことで香りがたかく、色は濃く、味は濃縮されて果汁たっぷりでジューシー。袋もやわらかいのでそのまま食べることができます。JAえひめ中央は日本一のせとかの産地です。

デコポン

デコポン デコポン

担当者:杉田
産地:熊本
出荷者:一元
規格:無印20玉
出荷時期:2月中旬~4月中旬
作況: 前年比100%、18、20玉中心で2月中旬から4月中旬の販売見込み
コメント:デコポンはポンカンのよい香りと清見の甘さと風味を併せもった柑橘です。皮は手で剥け、袋も柔らかめなので食べやすくなっています。

土佐文旦

ぶんたん ぶんたん

担当者:杉田
産地:高知県
出荷者:とさし
規格:3L20~21個
出荷時期:2月上旬~3月中旬
作況: 前年比100%、3L中心の入荷。2月中旬がピークだが3月は、食味が最高の時期。本場の土佐文旦をどうぞ。
コメント:高知県を代表する特産果実のひとつ。さわやかな香りとほどよい酸味と甘みのが特徴の柑橘。皮は上下を切り落としてから、たてに切れ目を入れて剥いて下さい。

キウイ(グリーン)

キウイ キウイ

担当者:田村
産地:愛媛県
出荷者:たいき
規格:甘熟27玉
出荷時期:12月上旬~4月下旬
作況: 3月は、増量期に入りL玉中心。食味良好。
コメント:愛媛県はキウイフルーツの生産量日本一!JA愛媛たいきは県内2位の生産量を誇ります。おいしいキウイフルーツを作るため基本的な栽培管理を徹底し、安定生産と品質向上に努めています。ビタミンCたっぷりのキウイをぜひお召し上がり下さい。

新着情報一覧に戻る

関連記事