新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日オススメ商品(野菜)

2016.05.16

5月市場の日オススメ商品(野菜)

とうもろこし

とうもろこし とうもろこし

担当者:帯津孝一郎(03-5925-5937)
産地:熊本県
出荷者:JA上益城
規格:2L 13本
出荷時期:5月上旬~6月上旬
作況:例年よりも一週間ほど早めに出荷開始となります。ハウス栽培からトンネル栽培となり今後も潤沢な出荷を見込みます。
コメント:温暖な気候と肥沃な大地に育まれたとうもろこしを是非ご賞味下さい。

根しょうが

根しょうが 根しょうが

担当者:梶田裕一(03-5925-5844)
産地:熊本県
出荷者:JA熊本うき
規格:100g 30入
出荷時期:周年
作況:数量は昨年の約二割減。
コメント:熊本県産の生姜生産量は全国2位、露地栽培がメインです。生姜の効能は、発汗作用、殺菌作用、消化改善とこれからの暑い季節におすすめの食材です。

ゴーヤ

ゴーヤ ゴーヤ

担当者:畠山康次(03-5925-5774)
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いずみ
規格:L 12本
出荷時期:5月上旬~9月下旬
作況:5月8日のゴーヤの日以降、ハウス物は日々増量していき5月下旬ごろに1回目のピークがくる予定です。現状成育は良好です。
コメント:JAいずみのゴーヤは、共同選果であり品質面では県内でもトップクラスです。ゴーヤを食べてスタミナをつけましょう。

長茄子

長茄子 長茄子

担当者:青木一郎(03-5925-5746)
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市
規格:秀L 33本
出荷時期:10下旬~7月上旬
作況:現在、長雨の影響等により減少しておりますが、天候の回復により出荷のピークをむかえる見込みです。
コメント:長茄子ならではの皮まで柔らかい茄子です。浅漬け・火を通した調理でも美味しくいただけます。甘く柔らかい長茄子をどうぞ宜しくお願い致します。

トマト

トマト トマト

担当者:森高秀彦(03-5925-5935)
産地:熊本県
出荷者:JA八代
規格:L 20玉
出荷時期:10月中旬~6月中旬
作況:病害虫の発生もほとんどなく、作況は順調です。
コメント:この時期のトマトは太陽の恵みを沢山受けた品質の美味しいトマトです。

新ごぼう

新ごぼう 新ごぼう

担当者:板倉新司(03-5925-5745)
産地:熊本県
出荷者:JA菊池
規格:15入
出荷時期:11月下旬~6月中旬
作況:天候にも恵まれ生育は順調。これから出荷のピークを向かえます。菊池市は熊本地震の被害により一部被害が発生し、一時的に出荷が混乱する場面もありましたが、現在は通常の出荷となっています。
コメント:柔らかく香りの強い新ごぼうです。定番のキンピラ、天ぷらはもちろん、新ごぼうの柔らかさを生かしたサラダもオススメです。

万能ねぎ

万能ねぎ 万能ねぎ

担当者:石坂博久(03-5925-5795)
産地:福岡県
出荷者:JA筑前あさくら
規格:100g 30入
出荷時期:周年
作況:気温も上がり、品質・数量ともに順調です。
コメント:生育は順調です。これからの暑くなる季節に薬味やサラダ等おすすめです。日持ちが良い葱です。

ブロッコリー

ブロッコリー

担当者:杉原靖(03-5925-5739)
産地:熊本県
出荷者:JA八代
規格:秀 20玉
出荷時期:11月上旬~5月下旬
作況:4月の天候に恵まれ前進出荷しており、又ここにきて降雨、高温の影響で圃場にて廃棄しており出荷減少している。
コメント:土作りを重視し発泡スチロール氷詰めによる品質保持を行い11月から5月までの長期間出荷になります。今シーズンは最終の販売になります。

じゃがいも

じゃがいも

担当者:小島正敏
産地:長崎県
出荷者:JA島原雲仙
規格:L
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:1月の雪害・霜害の影響はなく、順調な作況です。比較的、大玉になる傾向でLL・L中心の出荷を見込む。
コメント:赤土(客土)での栽培でほんのり紅色で食味良好。これから旬のじゃが芋です。※客土-農業などを目的とする土壌改善のため、 土壌中に不足している要素を補うこと、保水力を補うこと、などを目的とする。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川友和(03-5925-5803)
産地:佐賀県
出荷者:JA佐賀市
規格:秀M
出荷時期:3月中旬~8月下旬
作況:天候不順により、やや小玉傾向。
コメント:北海道に次ぐ玉葱の一大産地です。ミネラル豊富な土壌で栄養豊富。辛味が少なく生で食べられる美味しい玉葱です。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田守元(03-5925-5805)
産地:千葉県
出荷者:JA千葉みらい
規格:M
出荷時期:5月中旬~6月上旬
作況:播種スタート時からの温暖な気候の為生育は良好です。
コメント:朝採り出荷もする為千葉みらいの人参は鮮度が良好です。美容と健康に良い人参を是非ご賞味下さい。

新着情報一覧に戻る

関連記事