新着情報 イメージ

新着情報

12月市場の日オススメ商品(野菜)

2017.12.12

12月市場の日オススメ商品(野菜)

さといも

さといも さといも

担当者:山崎
産地:千葉県
出荷者:マルイ出荷組合
規格:FG20入
出荷時期:11月上旬~6月上旬
作況: 台風の影響も若干ありますが、12月に向けて出荷順調です。2L中心。
コメント:真夏以外は、ほぼ出荷できる産地になります。里芋は寒さと乾燥に弱いので、新聞紙に包んで冷暗所で保存して下さい。いものなかでは低カロリー。

泥ねぎ

泥ねぎ

担当者:加藤
産地:群馬県
出荷者:JAにったみどり
規格:AL 5束
出荷時期:11月下旬~3月下旬
作況: 10月の台風の影響で、冠水、倒伏、葉折れの被害が出ている為、例年に比べ下等級品の出荷比率が多くなる見込み。
コメント:年末に向けて、出荷ピークになります。ムキねぎに比べ、保存性が良いので、ご家庭にひとつどうぞ。ねぎは加熱に強く焼きねぎがおススメ。ねぎをたくさん食べて風邪予防!

トマト

トマト トマト

担当者:森高
産地:熊本県
出荷者:JAやつしろ
規格:L20玉
出荷時期:10月中旬~6月中旬
作況: 10月の長雨の影響で、着果数も例年より少なく、出荷も少なめで推移しています。
コメント: 大玉で、玉張りもあり、ツヤツヤ!リコピンも豊富に含んでおり、生食でも過熱調理でもどちらでもお使いいただけます。これからの季節、トマト鍋などがいかがでしょうか。

スナップ実えんどう

スナップ スナップ

担当者:青木
産地:鹿児島
出荷者:JAいぶすき
規格:秀
出荷時期:10月下旬~4月中旬
作況: 現在、秋口の曇天により苗自体の根張りが悪く、生育は遅れ気味となっております。しかしながら年末に向け、例年並みの入荷を見込んでおります。
コメント: 生育に時間がかかっている為、甘く柔らかい品物です。さっと塩茹でし、そのまま召し上がってもおいしいです。マヨネーズやごま油・塩でナムル風、炒め物など多種多様にお使い下さい。食卓の色取りに是非。

ブロッコリー

ブロッコリー

担当者:清野
産地:香川県
出荷者:JA香川
規格:20玉
出荷時期:10月下旬~5月下旬
作況: 温暖で降水量が少ない瀬戸内気候で、冬場の日照時間は長く、ブロッコリーの栽培に適した地域。早朝1時から日が出るまでに収穫している為、花蕾はしまりボリュームがあります。
コメント:蕾はもちろん、茎にも栄養がたっぷりなので食べましょう。皮を剥いて薄切りにしてから塩ゆでに。そのままでも炒め物にしてもホクホクとおいしい。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:JA三浦市
規格:秀L8玉
出荷時期:11月上旬~6月中旬
作況: 9月、10月の長雨日照不足により、根張りが悪く、生育が遅れており小玉傾向。
コメント:  シーズン通して、柔らかい品種のきゃべつを出荷しています。早春きゃべつは、これから最盛期を迎えます。やわらかいので、生食でも美味しくいただけます。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:茨城県
出荷者:JA北つくば
規格:4玉
出荷時期:11月中旬~3月上旬
作況: 10月の長雨、二度にわたる台風、11月の低温により生育不良が見られます。玉伸びせずに小玉傾向が見られます。
コメント: 冬野菜の定番の白菜です。鍋料理はもちろん、浅漬けなどにどうぞ。白菜の旨味をアップさせるには塩もみをして、1時間ほど放置するとコクや旨味が大幅に増加します。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島
産地:長崎県
出荷者:JA島原雲仙
規格:AL約70個
出荷時期:11月下旬~2月上旬
作況: 10月の生育期の曇天、2つの台風の影響によりやや生育不良。M級下の発生多く、収量減を見込む。
コメント:JA島原雲仙愛野地区での栽培。赤土(客土)に含まれる保湿効果によりしっとり、もっちりとした食感が味わえます。煮込み料理にお勧めです。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:北見
規格:L大約75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント: 国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:MA3P20入
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況: 10月中旬からの長雨・低温・2度の台風の影響も多少なりとも受けているが、生育は概ね順調で、M中心での出荷になります。
コメント:美容と健康に良い人参を是非ご賞味ください。これからの季節は煮物やシチューにどうぞ。人参は皮を剥かずに乱切りで調理するのがおすすめです。

新着情報一覧に戻る

関連記事