新着情報 イメージ

新着情報

4月市場の日オススメ商品(野菜)

2018.04.16

4月市場の日オススメ商品(野菜)

フキ

ふき ふき

担当者:山崎
産地:群馬県
出荷者: JA利根沼田
規格: 2L8本
出荷時期: 4月上旬~5月下旬
作況: 生育が遅れていたが、3月下旬の気温が高かった為、概ね例年並みの出荷。
コメント: 春を感じさせてくれる群馬県産のふきは、やわらかく香りがよいのが特徴。3~4分塩茹でし、皮をむいたら調理開始。煮物なら、やはり今が旬の筍とあわせて炊くと、とても春らしい一品になります。ふきにはポリフェノールが含まれていますが、茎より葉のほうに多く含むので葉も佃煮や味噌であえでご賞味ください。

トマト

トマト  トマト

担当者:谷中
産地:千葉県
出荷者: JA長生
規格: L18~20
出荷時期: 3月上旬~6月下旬
作況: 年明け以降、低温の影響で10日前後の生育の遅れはあったものの、4月上旬以降、順調な出荷が見込まれる。
コメント: 温暖な気候と潮風・砂地という中で育つと絶品の美味しいトマトが出来ます。味良し、色良し、鮮度良し。丹精込めて育てたトマトです。。暖かくなりサラダなどに彩にもなるトマトをトッピング。旨味成分が多く含まれているのは、果肉より種の周りのゼリー部分です。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者: JAしおさい
規格: Lバラ90~100ヶ
出荷時期: 2月上旬~7月下旬
作況: 生育良好。バラLサイズ中心の出荷です。4月から増量し5月にピークを迎えます。その後、7月下旬までの販売となります。
コメント: JAしおさい青果物生産部会では、青臭さや苦味の比較的少ない品種「みおぎ」に統一して栽培しています。炒め物だけでなく生でも美味しくたべられます。春のピーマンは緑が濃くツヤツヤでやわらか。ピーマンとじゃこの炒め物や、ナムルなどピーマンが主役のメニューでお召し上がり下さい。

ミニトマト

ミニ ミニ

担当者:関
産地:千葉県
出荷者: JAちばみどり旭
規格: 200g12入
出荷時期: 10月上旬~7月中旬
作況: 生育良好。玉流れはM中心。4月以降さらに出荷増量し、6月いっぱいまで潤沢な入荷が見込まれる。
コメント: 今年度からより食味にこだわった品種を選定し、10月から7月まで安定した品質、食味を目指しています。都心からも近く、新鮮なミニトマトの是非ご賞味下さい。

アスパラ

アスパラ アスパラ

担当者:関
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格: 2L150g35入
出荷時期: 3月下旬~9月下旬
作況: 低温の影響により若干遅れ気味の出荷スタートとなるが、例年通り出荷ピークは中旬以降の見通し。作付面積微増。2L、L中心の出荷。
コメント: 酪農が盛んな栃木県北部のJAなすのでは、近年たくさんのアスパラが生産され、今や大産地となっています。堆肥が豊富なため食味が良く、厳しい規格のなかで出荷された新鮮なアスパラは、まさに旬の野菜です。甘くておいしいアスパラをご賞味下さい。

きゅうり

きゅうり レタス

担当者:畠山
産地:埼玉県
出荷者: JAちちぶ
規格: Bコン50本
出荷時期: 3月下旬~7月上旬
作況: 本年も例年通り3月下旬より出荷開始。定植後の低温により生育はやや遅れ気味であったが、今後気温の上昇により4月中旬頃から出荷量は増加する見込みである。
コメント: 水と空気が良く、昼夜の温暖差が大きい産地で作られた味が自慢の胡瓜。有機質肥料施肥などを義務付け、毎年土壌診断を行い、食味を追及しています。ちちぶのきゅうりは味が良く、サラダ、漬物など素材の味を楽しむメニューがおススメです。

スナップエンドウ

スナップ スナップ

担当者:秋元
産地:福島県
出荷者: JAふくしま未来
規格: A1kg
出荷時期: 4月上旬~6月中旬
作況: 現在生育は順調であり、順次出荷量も増加してきます。作付けも前年より増加しており、潤沢な入荷が見込まれます。
コメント: 昼夜の気温差が大きい時期に生育している為、味の乗った甘いスナップとなっております。そのまま塩茹でマヨネーズを付けたら、みんなに喜ばれる一品に。ごま油・塩コショウでナムル風にすればおつまみにも最高。色味も非常に良い為、食卓の彩りにも是非。

葉しょうが

葉生姜 葉生姜

担当者:田口
産地:静岡県
出荷者: JA静岡市
規格: L100g10入
出荷時期: 3月上旬~7月下旬
作況: 昨年の2割減の出荷見込みではあるが品質は昨年以上の予想 。
コメント: 静岡市久能葉しょうが委員会では、品質にこだわるべく生育期間の徹底した日数を定めており、若採り出荷をしています。その為品質良好です。辛味はおさえ目で、爽やかな香り、筋が気にならないカリッとした食感。お味噌をつけて食べれば素材の美味しさが分かる一品です。

新じゃがいも

新じゃが 新じゃが

担当者:小島
産地:鹿児島県
出荷者: JAきもつき
規格: AL約70個
出荷時期: 3月中旬~4月下旬
作況: 播種期の低温・旱魃の影響により生育は並年より遅く、小玉が多い。
コメント: 大隅半島の温暖な気候で生育。皮が薄く、やわらかい為、洗って皮付きで調理して下さい。。機械選果による安定出荷。煮物にしても、揚げても、蒸かしてバーターと共におやつにと、いろいろに調理してこの時期だけの味覚をお楽しみ下さい。皮付きの為、栄養も逃げずに食べれます。機械選果による安定出荷。

新玉ねぎ

新たま 新たま

担当者:稲垣
産地:佐賀県
出荷者: JAさが
規格: L約70個
出荷時期: 3月下旬~8月中旬
作況: 昨年の定植時期は順調も、年明けの低温の影響から生育に2週間の遅れがみられ現在M中心の小玉出荷。今後の気温上昇と共にL中心の見込みです。
コメント: 佐賀県産は全国有数の玉ねぎの産地で、白石地区をはじめ県南部は、特に栽培に適したところになる。ミネラル分豊富な土壌で育ち食味は良好。今の時期にしか味わえない玉ねぎです。千切りのたまねぎは水にさらさず、空気に触れさせるように放置してからサラダなどに使うのが良いでしょう。

新にんじん

新にんじん 新にんじん

担当者:成田
産地:徳島県
出荷者: JA板野
規格: M約75本
出荷時期: 3月上旬~5月下旬
作況: 播種スタートの10月期に於いて、低温・長雨・2度の台風の影響により生育は例年より遅れ、サイズも小振りな物が多い。
コメント: ハウスで栽培されることにによって、露地栽培に比べ水分が少ない状態になり甘さが増します。春人参はやわらかで食べやすいのでサラダがおススメ。新鮮な板野郡の人参を是非ご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事