新着情報 イメージ

新着情報

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.07.14

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

オクラ

オクラ オクラ

担当者:山崎
産地:群馬県
出荷者: JAたのふじ
規格: M20入
出荷時期: 7月上旬~9月下旬
作況:昨年より1週間遅れており、入荷少ない。連休明けから前年並みの出荷になる。
コメント:群馬県はオクラの関東の主産地になります。鮮やかな緑で、うぶ毛が密生しているものが新鮮です。ヘタの周りにガクがついていて、切り口がみずみずしいものがよいです。新鮮なオクラは柔らかいので生でも美味しく食べられます。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:畠山
産地:福島県
出荷者: JA会津よつば
規格: A50本
出荷時期:6月上旬~11月上旬
作況:6月の曇天と朝晩の低温の影響から、現状例年より出荷量は少ないが、今後気温の上昇とともに出荷量は増加する見通しである。
コメント:福島県の中でも会津地方は朝晩の寒暖差が大きく、水がおいしいです。その様な環境の中で作られたおいしい胡瓜です。

トマト

とまと とまと

担当者:森高
産地:北海道
出荷者: JA新函館
規格: L20玉
出荷時期:6月上旬~10月下旬
作況:6月の低温曇雨天で遅れていますが、天候の回復と共に順調な出荷を見込んでおります
コメント:北海道の肥沃な土と朝晩の寒暖差が生む食味のいいトマトです。是非そのままお召し上がりください。

茄子

なす なす

担当者:青木
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格: M5P25入
出荷時期:4月中旬~10月下旬
作況:昨今の好天により生育も回復し、順調な入荷をしております。梅雨も明け出荷も増加していく予定となっております。
コメント:栃木県内に於いても、トップブランドに数えられる品質の茄子です。焼き茄子・漬物・炒め物何でのありの食材です。今ならではの柔らかさを是非ご賞味下さい。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:清野
産地:群馬県
出荷者: JA嬬恋
規格: L8玉
出荷時期:6月中旬~11月上旬
作況:4・5月の天候も良く、例年より前進出荷。8玉中心。7月中旬よりピークに入る見込み。
コメント:標高1400~1200メートルに位置した広大な畑で育った夏秋きゃべつ。朝晩の気温差により夜露あり、食味と鮮度感があります。気温が上がる前の夜中に収穫し鮮度良し。初恋という品種で、玉の重量もあり、ボリュウーム有り食味良し。生産者のおすすめの食べ方は、ザク切りで味噌やマヨネーズをつけて食べているそうです。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:北海道
出荷者: JAようてい
規格: L10本
出荷時期:7月上旬~10月上旬
作況:7月5日入荷からスタート予定。遅れていた生育も回復しており2L、L中心の出荷。翌週には安定した出荷が見込まれる。
コメント: 作付面積350ヘクタール、北海道で一番の生産量がある産地。形状もよくみずみずしい、ビタミン食物繊維も豊富です。この時期は、大根おろしでさっぱり頂きたいですね。

ミニ冬瓜

ミニ冬瓜 ミニ冬瓜ん

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦
規格: 4玉
出荷時期: 6月下旬~ 9月下旬
作況: 例年並みの出荷。今後、徐々に出荷が増える。
コメント:海に囲まれ、太陽がいっぱいの三浦半島で作られた冬瓜は、夏にぴったりの野菜。あっさりしていているので、暑くて食欲の無いときにも食べやすいです。冬瓜は煮物がおススメ。お出汁を含んだ冬瓜は格別。温かくても冷たくても美味しく食べられます。

とうや

とうや ミニ冬瓜ん

担当者:小島正
産地:茨城県
出荷者: 北浦
規格: L約65個
出荷時期:6月下旬~8月上旬
作況: L中心の出荷。比較的小玉傾向M・Sも潤沢にある。
コメント:肌にツヤがあり、きれいなジャガイモで肉質の色はほんのり黄色い色をしています。目も浅めで煮崩れしにくいのでお料理がしやすいです。

玉ねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:兵庫県
出荷者: JA淡路島
規格: L約70個
出荷時期: 5月中旬~8月下旬
作況: 大玉傾向で順調。
コメント:年間を通じて、瀬戸内海特有の温暖た気候に恵まれ、日照時間が長く、その気候、風土を活かし生産された玉葱です。甘みがあり、肉質も適度に軟らかい。

人参

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:青森県
出荷者: JAおいらせ
規格: L約45本
出荷時期: 6月下旬~ 8月上旬
作況: 6月下旬からスタートし、7月上旬にピークを迎える予定。中心階級はLの見込み。
コメント:おいらせの人参は柔らかく食味が良いので、サラダや人参しりしりなどがお勧めです。ビタミンA豊富な人参で暑い夏を乗り切りましょう。

新着情報一覧に戻る

関連記事