新着情報 イメージ

新着情報

2月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.02.13

2月市場の日おすすめ商品(野菜)

 長ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:2L30本
出荷時期:11月下旬~4月下旬
作況:厳寒期の為、葉枯れなどから出荷作業に若干の影響あるが、生育も良く太物中心での出荷となっている。
コメント:千葉県東部に位置し、九十九里浜にほど近い為、砂上大地が多く水捌けの良い栽培環境。冬場の長ネギの関東を代表する産地の一つ。

春菊

春菊 春菊

担当者:加藤
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:A20入
出荷時期:10月上旬~5月下旬
作況:ハウス物のみの出荷。燃料費高騰の影響から、例年よりも栽培時における暖房効果が低く、生育に時間がかかっている為、例年よりも出荷量がやや少ない。
コメント:この時期JAちばみどり管内の春菊は、ハウス内で栽培するので柔らかく育ちます。鍋、和え物、天ぷらと、様々な料理に使えますので、ぜひご賞味ください。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:鹿児島県
出荷者:JAあまみ
規格:L70個
出荷時期:2月上旬~4月上旬
作況:生育自体は平年並みではあったが、1月末の寒波及び突風の影響により倒伏、塩害が見られる状況。出荷作業の後倒しが見込まれる。
コメント:徳之島で穫れた赤土新ばれいしょ「春一番」が今年も出荷開始となりました。煮崩れしにくい品種の為、肉じゃがやポトフ等に調理してお召し上がりください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大70個
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:4月~5月は干ばつ傾向でしたが生育は順調で平年作以上の収量を見込んでます。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:L42本
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:好天により生育は順調で、11月下旬から12月中旬までが最盛期となる見込みです。
コメント:高品質な「さんぶ人参」を様々な調理法でご賞味ください。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:室屋
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:AM 150g50入
出荷時期:周年
作況:冷え込みの影響で出荷が多くなかったが平年並みに数量が戻ってくる見込み。
コメント:肉厚で柔らかくビタミンCが豊富です。全国トップクラスの生産量を誇る高知ピーマンを宜しくお願い致します。

ちぢみほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者:
JA前橋市、JAはぐくみ
規格
A25入
出荷時期
12月上旬~2月下旬
作況:
作付後の低温干ばつにより生育やや不良。例年より少ない出荷が続く。
コメント:群馬県はちぢみほうれんそうの出荷が盛んな地域です。寒さにあたり糖度が高くなった冬期限定のちぢみほうれんそうをお浸しや炒め物にどうぞ。

うど

うど うど

担当者:山本
産地東京都
出荷者:
JAむさし・みどり
規格
3L 5~6本
出荷時期
12月~4月
作況:
「うど」は数少ないわが国原産の野菜のひとつで、古代から自生のものが利用されていました。昭和23 年(1948年)から、武蔵野市境の玉川上水の高橋米太郎は横穴を掘って穴蔵でのうど軟化法の研究に取り組み、昭和26 年(1951年)の1 月になって、軟化うど560 kgをいままでより1ヶ月も早く市場に出荷しました。この時出荷した軟化うどは全く土がついておらずまっすぐに育っていて、そのできばえの良さに卸売りの業者たちは高い評価を与えたといいます。この穴蔵式うど軟化法は北多摩地域に広まり、昭和30 年(1955年)に実用新案を申請し、昭和35 年(1960年)に「軟白野菜促成穴蔵」として認可を受けました。この軟化法は他の産地にない独特のもので、東京の軟化うどは日本料理向けの高級食材として受け入れられました。
コメント:東京うどは軟化栽培により、光合成を抑制し緑化を抑え、もやしのように白いまま成長します。シャキシャキとした食感とえぐみのないさっぱりとした味わいが楽しめます。

だいこん

だいこん だいこん

担当者:今村
産地神奈川県
出荷者:
JA三浦市
規格
2L8本
出荷時期
11月上旬~4月上旬
作況:
2月は出荷のピークになるが播種時期に雨が多く横シマなどの障害が出てくる可能性がある。
コメント:三浦半島の温かい気候で作られている為、露地大根の中では関東で一番の出荷量があります。煮物やサラダなど様々な食べ方が出来ますのでご賞味ください。

早生きゃべつ

きゃべつ きゃべつ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦市
規格:L8入
出荷時期:11月中旬~2月下旬
作況:冷え込みと乾燥により年内は生育停滞していましたが、1月中は出荷ピークになる見込み。
コメント:三浦市農協は、11月上旬から6月上旬まで柔らかい品種をメインに栽培している産地です。早春きゃべつの出荷期間は11月上旬から3月上旬までで、これから出荷ピークになります。

白菜

白菜 白菜

担当者:宮下
産地:兵庫県
出荷者: JAあわじ島
規格:L 4入
出荷時期:1月上旬~5月下旬
作況:作付は横ばい。出荷は順調で平箱中心。3月上旬から冷蔵白菜に変わる。
コメント:JAあわじ島の白菜は瀬戸内海沿岸で温暖な気候の中丸々と育ち甘みがあります。外葉は甘みが強い品種で内部は鮮やかな黄色です。鍋や漬物だけでなくシチューなどの洋風メニューにもよく合います。高品質のJAあわじ島の白菜をぜひお買い求め下さい。

新着情報一覧に戻る

関連記事