新着情報 イメージ

新着情報

令和5年度 東京新宿ベジフル野球部 活動報告③

2023.08.29

令和5年度 東京新宿ベジフル野球部 活動報告③

おはようございます。8/27(日)に夏大会(第2回大会)の1回戦が行われました。対戦相手は、春の大会ベスト4のチームでした。試合が動いたのは3回表。あまり警戒していない8番の左打者に柵越えのソロホームランを浴びてしまいます。打ち取ったあたりではありましたが、落合球場特有の右翼の狭さに泣かされました。その後、四球を出し得点圏までランナーを進められますが、冷静に後続を打ち取り最少失点に抑えます。エースの力投に応えたい打線でしたが、相手左腕の緩いボールに苦戦。何度か得点圏までランナーを進めますが、中々打ち崩せず5回まで終了します。

迎えた6回裏の攻撃。先頭の1番打者が四球で出塁します。続く2番打者のところでエンドランを仕掛け見事に成功。好走塁で3塁までランナーを進めます。期待がかかる3番打者が惜しくも捉えきれず2アウト… 4番打者に更なる期待がかかります。4番打者も中々捉えきれませんが、追い込まれてからもファールで粘り絶好球を待ちます。それが功を奏したのか、相手捕手がパスボール。その間に3塁走者がホームインし土壇場で追いつきます。その後、四球とヒットでチャンスを広げますが、あと1本が出ず勝ち越しとはなりませんでした。

最終回は、時間の関係上タイブレークが採用され1アウト満塁で好きな打順からスタートしました。
まずは表の守備。先程同点に追いついた勢いそのままに良いリズムで全員が集中して守り切り0で抑えます。
迎えた裏の攻撃。先程チャンスで凡退した3番打者が打席に立ちます。放った打球は、遊撃と中堅の間に落ちそうなあたりでしたが、相手遊撃手の見事な捕球に阻まれ2アウト。次の4番打者へ少し嫌な展開になりますが、ここで先程の6回裏に好走塁を見せた1番打者が頭脳プレーを見せます。2塁上であえてリードを大きく取り相手投手の牽制を誘いました。案の定相手投手が牽制球を投げてきました。その牽制球が少しそれ2塁手の捕球がもたつく間に3塁走者がホームイン。意外な幕切れでサヨナラ勝ちを決めました!

格上相手に最後まで集中力を切らさず諦めないとても良い試合でした。チームの成長を感じられました。
次戦は、9/17(日)11:00~落合中央公園野球場で行われる予定です。引き続き応援よろしくお願いします。

新着情報一覧に戻る

関連記事