新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日オススメ商品(果実)

2017.10.16

10月市場の日オススメ商品(果実)

早生ふじ

早生ふじ 早生ふじ

担当者:奈良岡
産地:青森県
出荷者:JAつがる弘前
規格:赤秀36玉
出荷時期:10月上旬~10下旬
作況: 出荷数量前年並みの見込み。36玉中心。
コメント: 早生ふじは、収穫時期が短いりんごです。りんごを選ぶときは、ずっしりと重たく、隅まで赤くなっているもの、また香りがよいものを選ぶと良いでしょう。

南水

南水 南水

担当者:志村
産地:長野県
出荷者:JA上伊那
規格:秀12玉
出荷時期:9月下旬~10月中旬
作況: 前年より5日ぐらいの生育遅れ。出荷数量は前年並み。
コメント:南水は、糖度が高く酸味がほとんどないので、甘さ重視の方にはおススメ。貯蔵性に優れているので、たくさん買っても、いつでも美味しくいただけます。選ぶときは、皮にハリがあり、重たいもの。まるいかたちのものが良い。

豊福みかん

豊福みかん 豊福みかん

担当者:角田
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市柑橘部会(夢未来)
規格:無L約75ヶ~80ヶ
出荷時期:10月上旬~10月下旬
作況: 10月上旬は、M>S>L、中旬以降L=M>S。前段の情報では、温州みかん全体が少ないとの情報でしたが熊本県は、前年比で極早生114%、早生110%で12月上旬までは、順調に入荷。予想以上に5月の干ばつが影響して糖度が高く前年並みの内容品質に仕上がっています。若干玉流れは、前年より半階級大きい。
コメント:早生みかんは酸味があるものが多いなか、豊福みかんは酸味がマイルドで、さわやかな酸っぱさ。じょうのうも薄く食べやすいみかんです。

普通平核無柿

柿 柿

担当者:田村
産地:和歌山県
出荷者:JA紀の里
規格:青秀2L  32玉
出荷時期:10月上旬~10月下旬
作況: 前年並みで現在は、やや小玉傾向の見込み。
コメント: 平核無柿の特徴は、みずみずしく、果肉がは程よい食感で種が無いため非常に食べやすいので、たくさんご賞味下さい。

キウイフルーツ

キウイ キウイ

担当者:戸部
産地:ニュージーランド
出荷者
規格:グリーン 27玉
出荷時期:4月上旬~12月下旬
作況: 前年比110%で順調に生育している。前年より大玉傾向。
コメント: キウイフルーツは、ビタミンC、ミネラル、食物繊維豊富です。たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、お肉をやわらかくしたいときは、キウイ(完熟のもの)を摩りおろして漬けて置くととても柔らかくなります。硬いキウイは常温に置き追塾させましょう。

新着情報一覧に戻る

関連記事