新着情報 イメージ

新着情報

9月市場の日オススメ商品(野菜)

2017.09.11

9月市場の日オススメ商品(野菜)

長ネギ

長ネギ 長ネギ

担当者:小林
産地:北海道
出荷者:JA新はこだて
規格:2P
出荷時期:8月上旬~11月中旬
作況: 6月曇天により生育が遅れ、7月に回復へ向かうも、8月曇天により数量減。現在、日量全体で5,000~6,000ケースの出荷。前年比50%。天候が落ち着けば数量は増加いたします。
コメント:北の匠という柔らかい品種にこだわり、食味良好。道内でも一番の生産量を誇る部会です、おいしさにこだわり栽培しております、柔らかく若い葱を食べてみてください。

蓮根

蓮根 蓮根

担当者:室屋
産地:茨城県
出荷者:JA土浦れんこんセンター
規格:M
出荷時期:周年
作況: 台風の被害があった前年と比べると順調な出荷となっている。しかし、7月の高温や8月の曇雨天の影響で、豊作傾向ではない。
コメント: 茨城県内で唯一共選出荷を行っている為、品質が安定しています。生産量日本一の産地です。れんこんは見た目とは違い、栄養豊富。

甘藷(べにあずま)

紅あずま 紅あずま

担当者:松本
産地:千葉県
出荷者:JAかとり
規格:L13本
出荷時期:8月上旬~6月下旬
作況: 6月の長雨、8月の曇天により、肥大不足傾向。L・M級中心の出荷となっている。品質・食味・色目すべて良好。
コメント:JAかとり管内の畑作土壌は関東ローム層の火山灰土壌であり、甘藷の栽培に最も適した土壌です。形状・品質・食味、すべてに於いて高いレベルの品物を生産しています。短期貯蔵物も出荷始まり、糖化も進み、甘味増加中。サラダ、焼き芋、スティックフライなど多様な料理の場面に適します。

トマト

トマト  トマト

担当者:谷中
産地:千葉県
出荷者:ちばみどり営農銚子
規格:BL18~20玉
出荷時期:8月下旬~12月中旬
作況: 8月曇天、日照不足により生育に遅れがででいる。9月上旬~中旬にかけて出荷のピーク。
コメント: 選果、選別はもちろん、品質、食味にも自信あり。

きゅうり

胡瓜 胡瓜

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者:JA前橋市
規格:AS
出荷時期:8下旬~10下旬
作況: 8月曇天、日照不足により生育遅れ気味。ピークは例年より遅く9月20日前後になる見通し。
コメント: 群馬県前橋市はきゅうり生産が盛んな地域です。赤城山南麓の恵まれた圃場で生産された新鮮なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:清野
産地:北海道
出荷者:JA新はこだて
規格:20玉
出荷時期:6月下旬~9月下旬
作況: 今後の天候にもよるが、現地の気温も涼しく、順調な出荷予定。最後のピークをむかえる。多少のアントシンが発生する時期に入りますが、選果は厳しく要請しております。
コメント: 函館の山間部に位置し、涼しい気候で育ったブロッコリー。品質、ボリュウームともに当市場一番です。

泥牛蒡

泥牛蒡 泥牛蒡

担当者:原田
産地:青森県
出荷者:JAおいらせ
規格:L35~40本
出荷時期:8月下旬~翌年4月中旬
作況: 作付面積は増。8月の日照不足により生育不良が見られ、例年より若干遅れ気味。M、2Mの細物中心。
コメント: JAおいらせは青森県三沢市と六戸町の2市区町村から成り立てっており、四方を太平洋・小川原湖・奥入瀬川に囲まれた肥沃で広大な平野が続く穏やかな所です。泥つきなので香りが強く、軟らかい牛蒡です。丹精込めて作られた最高の一品を是非!

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L約75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調ではあるが、LM級以下が多く、小玉傾向。
コメント: 要諦山麓のもと、生育した馬鈴薯は品質良好。空洞センサーによる徹底選別。様々な調理法でご賞味ください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:北見
規格:L大約75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント: 国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L 45本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況: 6月までの低温の影響で生育は遅れ気味であったが、7月中旬からの好天により回復傾向にあります。L・M中心での出荷
コメント: 羊諦山麓の涼しい気候で作られた人参は品質良好です。様々な調理法で食べられる野菜ですが、特にニンジンしりしりをお勧めいたします。

新着情報一覧に戻る

関連記事