新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日オススメ商品(野菜)

2017.10.16

10月市場の日オススメ商品(野菜)

ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:加藤
産地:新潟県
出荷者:JA新潟みらい
規格:AL3P 15入
出荷時期:8月下旬~12月上旬
作況: 今年は、雨が多く高温の為、例年より病気の発生が多かったが、天候の回復と共に減っている。
コメント:やわ肌ねぎは、名前の通り柔らかく甘みがあるねぎです。すき焼きやお鍋に大活躍です。これから最盛期を迎えますので、ぜひご賞味ください。

れんこん

れんこん れんこん

担当者:村上
産地:茨城県
出荷者:JA土浦
規格:AM
出荷時期:通年
作況: 豊作予測でしたが、8月の曇天の影響により昨年度より出荷量は多い見込みだが、前々年度の出荷量にとどまる見込み。また、Sサイズの出荷は昨年度より下回る見込みです。
コメント:JA土浦は、生産量日本一の産地です。蓋をして火をよく通せばホクホクに、蓋をせずに火を加え過ぎなければシャキシャキに、煮物、酢バス、天ぷらなど色々な料理で食感をお楽しみください。

生しいたけ

なましいたけ なましいたけ

担当者:田口
産地:秋田県
出荷者:県南園芸センター
規格:B6 30入
出荷時期:通年
作況: 需要期に向け順調。肉厚で品質良好。
コメント:10月下旬~11月中最盛期を迎えます。焼き椎茸がお薦めで、香り・食感・味のバランスが絶妙に味わえます。お吸い物にもよく、香りをさらに味わえます。

まいたけ

まいたけ まいたけ

担当者:田口
産地:新潟県
出荷者:(株)雪国まいたけ
規格:24入
出荷時期:通年
作況: 最需要期に向け生産も順調です。
コメント:雪国まいたけならではの究極のまいたけを味わえます。将に極み舞茸です。天婦羅なら歯ごたえを楽しめますし、鍋なら旨味たっぷりのお出汁が楽しめます。免疫力UPも期待できます。

ぶなしめじ

ぶなしめじ  ぶなしめじ

担当者:竹内
産地:長野県
出荷者:JA中野市
規格:A30入
出荷時期:通年
作況: 生育は順調、需要期に入り生産量は増加傾向です。
コメント:長野県のぶなしめじは肉質に弾力があり歯ごたえが良く、和洋中のどんな料理にも合います。パスタ、シチュー、炊き込みご飯、お吸い物、ホイル焼きさまざまな料理でお使い下さい。

えのき

えのき えのき

担当者:山本
産地:新潟県
出荷者:JA北魚沼川口支店
規格:A30入
出荷時期:通年
作況: 秋冬期にむけて増産体制になっており、生育も順調です。
コメント: 甘みがありシャキシャキした歯ごたえが自慢のおいしいえのきたけをぜひご賞味ください。加熱しぎると歯ごたえ、風味とも落ちますので、注意しましょう。

生きくらげ

生きくらげ 生きくらげ

担当者:山本
産地:茨城県
出荷者:(株)ハラキン
規格:A30入
出荷時期:通年
作況: 空調栽培により、通年栽培を行っております。生きくらげ栽培技術の特許を取得し、年々増産体制を敷いております。
コメント: 生きくらげは、乾燥品と比べて食感が良くコリコリとした歯ごたえが特徴です。クセが無く、様々な料理に活用出来ます。軽く茹でてから細切りにして、胡瓜などの野菜と合わせて、ポン酢をかければさっぱりと和え物になり、一口大に切って、卵と炒めて中華風にしても美味しくいただけます。幅広い世代の方に召し上がって頂きたいきのこです。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:長野県
出荷者:JA長野八ヶ岳
規格:4玉
出荷時期:6月上旬~11月上旬
作況: 10月に入り生育良好。
コメント:八ヶ岳高原野菜なので白菜が寒さにあたっているため甘みが出ています。これからの寒くなり、なべ野菜の定番の白菜を是非、ご賞味してください。まるごとの場合は新聞紙に包んで冷暗所で保存して、カットされたものは、ラップで密封して冷蔵庫へ。お鍋はもちろん、シチューやサラダ、炒め物、漬物といろいろな料理に活躍します。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島
産地:北海道
出荷者:JA美幌広域連
規格:L 約70ヶ
出荷時期:9月上旬~4月下旬
作況: 生育は順調であったが、平年より小玉傾向。概ね、貯蔵完了。
コメント: センサー選別・貯蔵による安心・安全な出荷。ホクホクとした男爵特有の食味を味わえます。りんごと一緒に保存しておくと、芽が出にくくなります。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:北見
規格:L大約75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント: 国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。あめ色に炒めておいて、冷凍しておくとカレー、スープ等にすぐ使えて便利です。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L 45本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況: 生育順調。L中心での出荷。
コメント:羊諦山麓の涼しい気候で生育された人参は品質良好です。煮物・シチューなどでご賞味ください。皮に栄養成分がたっぷりなので、皮は剥かずにきれいに洗って使いましょう。

新着情報一覧に戻る

関連記事