新着情報 イメージ

新着情報

1月市場の日オススメ商品(野菜)

2018.01.15

1月市場の日オススメ商品(野菜)

ネギ

ネギ ネギ

担当者:加藤
産地:千葉県
出荷者:JA長生
規格:2L30本
出荷時期:11月下旬~4月下旬
作況: 今年は、10月下旬の台風の影響で、葉折れ、倒伏の被害があり、例年に比べ下等級の発生が多かったが、徐々に回復している。
コメント:これから最盛期を向かえ、数量が増えていきます。焼き物、鍋、薬味と、さまざまな料理に使えますので、是非ご賞味ください。

長いも

長芋  長芋

担当者:濱島
産地:青森県
出荷者:金沢四郎商店
規格:2L400g25入
出荷時期:通年
作況: 例年並みの集荷量が見込める。
コメント: 真空パックになっていて棚持ちしやすい。ながいもは生と加熱とで食感が変わり、摩り下ろした生はトロトロで、加熱すればフワフワ。この季節はお鍋に流し込んでお団子のようにして頂くのはいかがでしょうか。

胡瓜

胡瓜 胡瓜

担当者:鶴田
産地:茨城県
出荷者:JA北つくば
規格:AS54本
出荷時期:12月下旬~5月中旬
作況: 作付けは前年並み。定植も例年通り11月中下旬を中心に行われているが、寒さ厳しく地温の確保が難しく、根量不足となり根張り悪く生育が10日前後の遅れとなっている。
コメント:JA北つくばは胡瓜生産が盛んなで歴史のある産地です。筑波山の麓で生産された鮮度抜群の春胡瓜をサラダや漬物にどうぞ!

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:栃木県
出荷者:JAおやま
規格:L18玉
出荷時期:11月上旬~6月下旬
作況: 低温の影響で、着色の遅れはあるものの、日射量が十分に確保できており、順調に生育。
コメント: 品種は麗容、王様トマトで完熟赤もぎトマト。部会83名、生産者が全員、丹精込めて美味しいトマト作りに専念中。”味に自信あり”

長なす

長茄子 長茄子

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市
規格:秀L33本
出荷時期:10月中旬~6月下旬
作況: 10月中の台風や、その後の低温により生育は遅れ気味となっております。天候の回復と共に出荷の数量も回復する見込みです。
コメント:大きくなるのに時間のかかっている長茄子です。その為柔らかい中にも味の乗った長茄子となっております。焼く、炊く、炒める、すべてに使える長茄子です。今の時期ならではの味を是非ご賞味下さい。

新ごぼう

新ごぼう 新ごぼう

担当者:大澤
産地:熊本県
出荷者:JA菊地
規格:2L2P10入
出荷時期:12月中旬~5月下旬
作況: 出荷が遅れたものの、例年並みの出荷量が見込める。
コメント: 今が旬のやわらかく、香りの良い新ごぼうです。ごぼうは皮に栄養があるので皮は剥かずによく洗うこと。水に溶けやすい栄養素を含むので、あく抜きで水につけたり、下茹は栄養素を流してしまいます。下茹の変わりに電子レンジを使うのがおススメ。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:三浦市農協・JAよこすか葉山
規格:秀M9玉
出荷時期:11月上旬~6中旬
作況: 10月の長雨と台風21号の被害の影響により、きゃべつの根張りが悪く生育が遅れている。
コメント: シーズン通して、やわらかい品種のきゃべつを生産しています。炒め物のほか、サラダ等の生食でも美味しく召し上がれます。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いずみ
規格:AL約70個
出荷時期:1月上旬~2月下旬
作況: 低温・旱魃が心配されたが、比較的肥大も良く、平年作を見込む。
コメント: いずみ地区の天然赤土で栽培された馬鈴薯。煮込み料理等に適し、しっとりとした食感が味わえる。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:JA北見
規格:L大約70個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント: 国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。たまねぎ切ってから水にさらすのは、栄養面では損。切ったものを空気に触れさせておくのが◎。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:バラMA
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況: 10月中旬からの長雨・低温・2度の台風の影響も多少なりとも受けているが、生育は概ね順調で、M中心での出荷になります。
コメント:美容と健康に良い人参を是非ご賞味ください。これからの季節は煮物やシチューにどうぞ。人参は皮を剥かずに乱切りで調理するのがおすすめです。

新着情報一覧に戻る

関連記事