新着情報 イメージ

新着情報

2月市場の日オススメ商品(野菜)

2018.02.13

2月市場の日オススメ商品(野菜)

葉たまねぎ

葉玉葱 葉玉葱

担当者:杉原
産地:千葉県
出荷者:長生・山武郡市
規格:L400g袋20入
出荷時期:1月中旬~3月下旬
作況: 昨年10月の台風とその後の低温により生育が3週間程度遅れており、2月より本格出荷となる。
コメント:千葉県でも長生、山武の一部地域でしか栽培していません。葉玉ねぎは、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した1~3月の季節限定の野菜です。葉は柔らかく、甘く、やさしいねぎの香りなので、和食以外にもいろいろな料理にあいます。

山ウド

山うど  山うど

担当者:山崎
産地:栃木県
出荷者:JAなすの
規格:2L8本
出荷時期:12月上旬~5月上旬
作況: 今年度、1月前半は少なかったものの、現在は出荷順調。昨年度並みの出荷量。
コメント: 県内では、大田原市、那須町などで、主に「山うど」が生産されており、JAなす野では「那須の春香うど」のブランド名で出荷しています。早いものでは12月から収穫が始まり、4月くらいまで出荷が続きます。

胡瓜

胡瓜 胡瓜

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者:JA前橋
規格:AS50本
出荷時期:12月下旬~5月中旬
作況: 12月上旬~1月にかけて定植。低温、降雪等の影響により10日前後の生育遅れ。現在のところハウス内実溜まりしているが、長続きしない見通し。
コメント:群馬県前橋市はきゅうり生産のが盛んな地域で、歴史ある産地です。赤城山南麓で育てられた新鮮な春胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

トマト

トマト トマト

担当者:森高
産地:熊本県
出荷者:JAやつしろ
規格:L20玉
出荷時期:10月上旬~6月中旬
作況: 作況は良好。出荷は安定しています。今年は例年より多い出荷を見込んでいます。
コメント:赤くて、かたくて、おいしい。リコピンなど栄養素たっぷりのトマトです。リコピンは脂溶性なので油と共に料理すると吸収率UP。寒い季節は、加熱して食べるのがおススメ。

スナップえんどう

スナップ スナップ

担当者:青木
産地:鹿児島県
出荷者:JAいぶすき
規格:AL
出荷時期:10月下旬~4月中旬
作況: 1月中旬の寒波により例年より出荷は遅れております。天候の回復、気温の上昇と共に出荷量も戻ってくる見込みです。
コメント:甘く柔らかいエンドウです。さっと塩茹でし、そのままでもおいしいです。ごま油・塩でナムル風、マヨネーズ、炒め物等多種多様にお使い下さい。食卓の彩りに是非。

ふき

ふき ふき

担当者:板倉
産地:愛知県
出荷者:JA知多
規格:秀2L8本
出荷時期:10月中旬~5月中旬
作況: 作柄は平年並み今後の天候にもよるがまずまず順調。昨年10月の台風で被害を受けたが、被害のあった圃場で植えなおしを行った分が2月下旬から3月上旬頃の出荷に当たるためこの時期は多目の見込み。
コメント: 2月上旬に春ふきに切り替わり、食味、香り、やわらかさがこれまでと比べ向上しています。これからがまさに旬といえるふきを是非ご賞味ください。ふきの下処理は、大きい鍋を用意し、鍋に入る長さにふきを切り、切ったふきに塩をふり板ずりをしてたっぷりのお湯で茹でます。細めで3分、太めで5分ほど。あくまでも目安なので茹でながら加減して下さい。茹で上がったものを冷水にとって、両端から皮を剥いて下さい。下処理したふきはタッパーなどに水と共に保存して、水を毎日替えれば5日~6日ほど保存できますので、いろんな料理にお使い下さい。

菜の花

菜の花 菜の花

担当者:山本
産地:徳島県
出荷者:全農本部
規格:150g20入
出荷時期:1月上旬~4月中旬
作況: 昨年の10月の台風と11月以降の低温の影響により生育が遅れていましたが、2月の中旬以降は出揃ってくる見込みです。
コメント:温暖な気候の徳島の菜の花は、束が整っていて、品質にこだわり出荷しています。菜の花の緑色が、季節を感じさせてくれます。ほろ苦さのが特徴の春の味覚是非ご賞味ください。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:三浦市農協・JAよこすか葉山
規格:L8玉
出荷時期:11月上旬~6中旬
作況: 10月の長雨と台風21号の被害の影響により、きゃべつの根張りが悪く生育が遅れている。
コメント: 海に囲まれ、太陽の光をたっぷり浴びて育った三浦半島のキャベツは、シーズン通して、やわらかい品種のきゃべつを生産しています。炒め物のほか、サラダ等の生食でも美味しく召し上がれます。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:神奈川県
出荷者:JA三浦
規格:L10本
出荷時期:11月上旬~3月下旬
作況: 低温、干ばつの影響もあり小さめの出荷。
コメント:三浦の大根は出荷のピークです。肉質はきめが細かく、甘みがあり、煮くずれがしにくいので、なべや煮物に最適です。

新じゃが

新じゃが 新じゃが

担当者:小島
産地:鹿児島県
出荷者:JAあまみ
規格:L約70個
出荷時期:1月下旬~4月中旬
作況: ここ数年と比較すると最も作柄が良い。肥大も良くL以上の発生が多い見込み。しかし、天候不順による収穫おくれが懸念される。
コメント:鹿児島の新じゃがはいち早く春を告げる食材。水分が多くきめ細やかな口当たり。加熱しても煮崩れしにくい。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:JA北見
規格:L大約70個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント: 国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。もし、保存をしていて芽がでることがありますが、芽や芯にも栄養があるので捨てないで活用しましょう。

葉付たまねぎ

葉玉ねぎ 葉玉ねぎ

担当者:小川
産地:熊本県
出荷者:JAあしきた
規格:MUP20玉入
出荷時期:2月中旬~5月下旬
作況: 定植順調も低温により平年に比べ若干の生育遅れ今後の天候次第。
コメント:葉玉ねぎは、玉の部分が膨らみかけの早い時期に葉付きのまま収穫したもの。辛みの少ない新玉葱。スライスして、サラダ等葉は天ぷら等に適しております

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:バラMA
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況: 10月中旬からの長雨・低温・2度の台風の影響も多少なりとも受けているが、生育は概ね順調で、M中心での出荷になります。
コメント:美容と健康に良い人参を是非ご賞味ください。これからの季節は煮物やシチューにどうぞ。人参は皮を剥かずに乱切りで調理するのがおすすめです。

新着情報一覧に戻る

関連記事