新着情報 イメージ

新着情報

3月市場の日オススメ商品(野菜)

2018.03.09

3月市場の日オススメ商品(野菜)

根みつば

根みつば 根みつば

担当者:小林
産地:千葉県
出荷者:JAかとり
規格:秀L300g20入
出荷時期:2月中旬~4月上旬
作況: 前年秋の天候不良で株が不良で、高齢化もあり年々減少傾向です。
コメント:春の野菜で香りが良く、軟白部は甘くシャキシャキと歯ごたえもあり、豊富な栄養素を多く含み、風邪、高血圧、貧血予防に効果があります。少し高級な野菜ですが是非旬の野菜をお試しください。

胡瓜

胡瓜  胡瓜

担当者:鶴田
産地:栃木県
出荷者:JAおやま
規格:A
出荷時期:2月上旬~5月下旬
作況: 定植時の低温により生育不良。10日前後の遅れと果形の乱れ発生。出荷当初においては前年を下回る出荷量だったが、2月に入り概ね前年並み。下旬には遅れていた生産者が出揃い、前年を上回る出荷量となった。今後気温の上昇とともに増量する見通し。
コメント:栃木県小山市は胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。新鮮な春胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

スナップエンドウ

スナップ スナップ

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者:JAやつしろ
規格:AL
出荷時期:11月中旬~4月中旬
作況: 1・2月中の降雪、降霜により出荷量は鈍っていたものの、天候の回復と共に出荷量も回復に向かっております。
コメント:甘く柔らかいエンドウです。食卓の彩として、春を感じる野菜として是非ご賞味下さい。塩茹でしそのまま。マヨネーズ、ごま油・塩でナムル風。炒め物等多種多様にお使い下さい。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAしおさい
規格:150g50入
出荷時期:2月上旬~7月下旬
作況: 1・2月の低温により生育が遅れていましたが気温の上昇、日照時間の増加にともない出荷が増えてきます。
コメント:色よし、形よし、食味よしと三拍子揃った品種「みおぎ」で統一して栽培しています。炒め物だけでなく、まるかじりしても美味しく召し上がれます。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:斉藤
産地:熊本県
出荷者:JA熊本うき
規格:秀Mバラ
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況: 生育・着果ともに順調の為、安定した出荷が見込まれる。玉流れはL・M中心での出荷となっている。
コメント: 10月から6月までと出荷期間も長く、品種は千果を作付けしており、品質・食味も安定しています。お弁当などの彩りや春野菜のサラダのアクセントにいかがでしょうか。

レタス(惚れたす)

レタス レタス

担当者:山崎
産地:茨城県
出荷者:JA岩井
規格:AL19入
出荷時期:2月中旬~5月上旬
作況: 生育順調。やや干ばつ傾向だが定期的な降雨により解消傾向。平年よりも小玉傾向。関東の春レタス。寒さの影響により小玉だが品質は良好。1月の降雪の影響は4月に出そう。
コメント:この時期の物は柔らかく歯切れも良いので、サラダに適しています。レタスの鮮度を保つには、芯のところに2~3本楊枝を刺すとよい。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:三浦市農協・JAよこすか葉山
規格:L8玉
出荷時期:11月上旬~6月中旬
作況: 10月の長雨と台風21号の被害の影響により、きゃべつの根張りが悪く生育が遅れている。
コメント:海に囲まれ、太陽の光をたっぷり浴びて育った三浦半島のキャベツは、シーズン通して、やわらかい品種のきゃべつを生産しています。炒め物のほか、サラダ等の生食でも美味しく召し上がれます。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:L10本
出荷時期:2月上旬~6月上旬
作況: トンネル栽培が10月の台風で遅れが出ていたが3月上旬からは順調に出荷される。神奈川三浦産が終盤となりこれら千葉のトンネル物が主力となって行きます。5月下旬までの出荷となります。
コメント: 春らしいみずみずしい大根です。おでんや煮物はもちろんサラダにしてもおいしいです。

新じゃが

新じゃが 新じゃが

担当者:小島
産地:鹿児島県
出荷者:JAあまみ
規格:L約70個
出荷時期:1月下旬~4月中旬
作況: ここ数年と比較すると最も作柄が良い。肥大も良くL以上の発生が多い見込み。しかし、天候不順による収穫おくれが懸念される。
コメント:鹿児島の新じゃがはいち早く春を告げる食材。水分が多くきめ細やかな口当たり。加熱しても煮崩れしにくい。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:小川
産地:北海道
出荷者:JA北見
規格:L大約70個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 生育順調。地区間格差はあるが平年作の見込み。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。もし、保存をしていて芽がでることがありますが、芽や芯にも栄養があるので捨てないで活用しましょう。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:バラMA60ヶ
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況: 10月中旬からの長雨・低温、2度の台風の影響も多少なりとも受けているが、生育は概ね順調で、M中心での出荷になります。
コメント:美容と健康に良い人参を是非ご賞味ください。これからの季節は煮物やシチューにどうぞ。人参は皮を剥かずに乱切りで調理するのがおすすめです。

新着情報一覧に戻る

関連記事