新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日おすすめ商品(果実)

2018.05.11

5月市場の日おすすめ商品(果実)

西瓜

すいか すいか

担当者:奈良岡
産地:熊本県
出荷者: JA鹿本
規格: 秀3L
出荷時期: 3月上旬~6月下旬
作況: 作付け面積は前年95%で玉肥大良好。中心は3L、2Lで5月連休明けよりピークに入る。
コメント: 今年は気温も高く、西瓜を食するには良い機会になると思います。6月いっぱいの入荷の見込みになってます。天候にも恵まれ食味も良好です。JA鹿本は西瓜栽培の盛んな産地で、、高い品質の西瓜が生産されています。

アンデスメロン

メロン メロン

担当者:杉山
産地:熊本県
出荷者: JA菊池
規格: 優2L 5玉
出荷時期:4月下旬~6月上旬
作況: 1月、2月の低温の影響で、例年より遅れ気味の出荷開始であったが、5月中旬頃にはピ-クを迎え、糖度の乗りも良好になり、例年通りの品質となる見通しである。
コメント: 5月下旬までの入荷になる予想。後半の作型は肥大良好。甘く、香りの良いアンデスメロン。お尻のところが柔らかくなり、香りがしてきたら食べごろ。食べる、2~3時間に冷蔵庫で冷やしたらとっても美味しく召し上がれます。

デコポン

デコポン デコポン

担当者:杉田
産地:熊本県
出荷者: JA熊本果実連
規格: 秀20玉
出荷時期: 12月上旬~6月上旬
作況:5月販売の貯蔵品については、昨年比で130%の見込み。20玉中心で内容、外観が良く仕上がったことで秀品の比率が高い見込み。
コメント:本年度については6月上旬までの出荷となります。鮮度保持袋(Pプラス)を使用し、品質の安定をはかっております。Pプラス袋を使っているので、美味しいのはもちろん、見た目もキレイなデコポンです。

甘夏

甘夏 甘夏

担当者:小川
産地:熊本県
出荷者:JAあしきた
規格: 優L27~28玉
出荷時期:1月上旬~5月下旬
作況: 5月販売の貯蔵は、前年比90%。L中心。
コメント: 5月に出荷される貯蔵甘夏は収穫してから出荷までの期間が長い為、糖度はそのままで酸度が若干抜けてくることでちょうどいい甘酸っぱさを楽しめます。

キウイ(ゴールド)

キウイ キウイ

担当者:田中
産地:ニュージーランド
出荷者:東京青果貿易他
規格: 25玉
出荷時期: 4月中旬~9月上旬
作況: 作付け数量は前年の101%で玉肥大良好。中心は22玉・25玉。
コメント: 鮮やかな黄色の果肉が目印。驚くほどトロピカルでジューシーな甘さが大人気。1個で一日に必要なビタミンCをとることが出来ます。

キウイ(グリーン)

キウイ キウイ

担当者:田中
産地:ニュージーランド
出荷者:東京青果貿易他
規格: 25玉
出荷時期:5月上旬~12月下旬
作況:前年並みの出荷開始。作柄はやや前進傾向で、ピークは前年より10日前後と早くなる見込み。
コメント:鮮やかなグリーンの果肉が目印。酸味と甘みのバランスが良く、ジューな食感が人気のキウイフルーツの代表選手。

新着情報一覧に戻る

関連記事