新着情報 イメージ

新着情報

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.07.17

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも(とうや)

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島(正)
産地:茨城県
出荷者:北浦みつば連合出荷組合
規格:L約65個
出荷時期:6月下旬~7月下旬
作況:L中心の出荷。比較的小玉傾向M・Sも潤沢にある。
コメント:肌にツヤがあり、きれいなジャガイモで肉質の色はほんのり黄色い色をしています。目も浅めで煮崩れしにくいので調理がしやすく、カレーや肉じゃがに最適です。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:兵庫県
出荷者:JA淡路島
規格:L約70個
出荷時期:5月上旬~8月下旬
作況:L中心。天候に恵まれ大玉傾向。昨年より7月、8月の出荷増える見込み。
コメント:年間を通じて、瀬戸内海特有の温暖た気候に恵まれ、日照時間が長く、その気候、風土を活かし生産された玉葱です。甘みがあり、肉質も適度に軟らかい。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:青森県
出荷者: JAおいらせ
規格:L約45本
出荷時期:6月下旬~7月下旬
作況:L中心での出荷の見込みです。
コメント:JAおいらせ管内は、太平洋から吹く「やませ」という偏東風の影響により冷涼な環境の中で人参が生育いたします。様々な調理法がある人参を是非ご賞味ください。

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:秋田県
出荷者: JA秋田ふるさと
規格: L18~20玉
出荷時期:6月下旬~10月下旬
作況:作柄は良好でL玉中心の出荷。7月中旬以降に増量出荷の見込み。
コメント:昼夜の寒暖差が大きく、トマト栽培には最適の気候となっており、味が濃く、適度な酸味もあり、美味しく仕上がっております。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:畠山
産地:福島県
出荷者: JA会津よつば
規格:A50本
出荷時期:6月上旬~11月上旬
作況:6月下旬以降の曇天続きの影響により現状例年より出荷量は少ないが、今後気温の上昇とともに出荷量は増加する見込みである。
コメント:福島県の中でも会津地方は、朝晩の寒暖差が大きく、その様な環境下で作られたおいしい胡瓜です。

茄子

なす なす

担当者:青木
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格:M5P25入
出荷時期:4月下旬~10月下旬
作況:6月中の曇天降雨の影響により、出荷は少なくなって来ておりますが、天候の回復と共に出荷数量も回復する見込みです。
コメント:栃木県内でもトップクラスの品質の茄子です。これから出荷のピークを向かえるため、現在柔らかく甘い茄子になっております。是非ご賞味の程よろしくお願い致します。

いんげん

いんげん いんげん

担当者:秋元
産地:福島
出荷者:JA福島さくら
規格:A
出荷時期:6月中旬~10月下旬
作況:6月の夜温の低さ、曇天の影響により現状例年より出荷量は少ないが、今後気温の上昇とともに出荷量は増加する見込みである。7月下旬にピークを予想してます。
コメント:生産者約200名で、緑が濃く、柔らかさが特徴の「いちず」という品種をメインで栽培しています。炒め物に、和え物にご活用ください。

モロヘイヤ

モロヘイヤ モロヘイヤ

担当者:山本
産地:沖縄県
出荷者: JAおきなわ
規格:ALFG100g20入
出荷時期:周年
作況:現在は、ハウスモロヘイヤの出荷がメインであるが、6月からは、露地モロヘイヤの出荷が増えてくることから、増量する見通し。
コメント:沖縄県は、温暖な気候から無加温での周年栽培が可能な産地です。出荷者数も20名程度で、若い生産者がメインとなり、周年の安定出荷に努めています。今後も、安定供給と増産していきますので、よろしくおねがいします。

ミニ冬瓜

ミニ冬瓜 ミニ冬瓜

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:JA三浦市
規格:3玉
出荷時期:6月下旬~9月下旬
作況:曇天続きで生育停滞している。7月下旬から8月上旬にかけて出荷ピークになる見込み。
コメント:海に囲まれ、太陽がいっぱいの三浦半島で作られた冬瓜は、夏にぴったりの野菜。あっさりしていているので、暑くて食欲の無いときにも食べやすいです。冬瓜は煮物がおススメ。お出汁を含んだ冬瓜は格別。温かくても冷たくても美味しく食べられます。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L10本
出荷時期:7月上旬~10月上旬
作況:当初5,6月の干ばつの影響がありそうとの事だったがその後の適度な降雨により現在生育順調。
コメント:北海道内では一番の作付面積を持っており、北海道の朝晩の寒暖さにより、みずみずしいおいしい大根に仕上がっています。

新着情報一覧に戻る

関連記事