新着情報 イメージ

新着情報

8月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.08.09

8月市場の日おすすめ商品(野菜)

贅沢とまと

とまと とまと

担当者:室屋
産地:群馬県
出荷者: JA利根沼田
規格: FG300g10入
出荷時期: 7月上旬~10月下旬
作況:生産者が増えている為、作付け面積は増えているものの、高温の影響から一部花落ちしていることで、出荷は不安定になっている。
コメント:群馬の高冷地で水分管理を行い、おいしいトマトを出荷しています。ぜいたくトマトと言う品種で、他の品種より糖度がのり、皮が薄く食べやすいです。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:秋田県
出荷者: JAかづの
規格: AM44本
出荷時期:7月下旬~10月上旬
作況:定植時の低温により生育不良。病害の発生多く収量は前年より少ない。現在も高温干ばつによりA品率が悪く、下等級品の発生が非常に多い。
コメント:秋田県鹿角市は秋田県で一番のきゅうり生産地です。選果選別も良く、味の良い露地栽培のきゅうりです。今年の猛暑には冷やしたきゅうりが食べたくなります。サラダにぬか漬け、お味噌をつけて丸かじり。毎日食べて暑さを乗り切りましょう。

アスパラ

アスパラ アスパラ

担当者:関
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格: 100g50入
出荷時期:3月下旬~9月下旬
作況:猛暑の影響で下等級の比率が増えています。8月下旬以降減少傾向になります。
コメント:酪農が盛んな栃木県北部のJAなすのでは、近年たくさんのアスパラが生産され、今や大産地となっています。堆肥が豊富なため食味が良く、厳しい規格のなかで出荷された新鮮なアスパラは、まさに旬の野菜です。

トマト

トマト トマト

担当者:森高
産地:福島県
出荷者: JA会津よつば(南郷)
規格: L20玉
出荷時期:7月下旬~11月上旬
作況:定植期は天候も良く、活着も例年以上に良い状態でしたが、6月中旬以降の曇雨天、低日照の影響で少し出遅れましたが、現在は順調な出荷となってきております
コメント:高冷地という特色を生かし、朝晩と日中の温度差のなかで熟成した高品質で食味のいいトマトです。

茄子

なす なす

担当者:青木
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格: AM5P25入
出荷時期:4月上旬~10月下旬
作況:昨今の好天により生育も回復し、順調な入荷をしております。
コメント:栃木県内に於いても、トップブランドに数えられる品質の茄子です。焼き茄子・漬物・炒め物何でのありの食材です。今ならではの柔らかさを是非ご賞味下さい。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:北海道
出荷者: JA新函館
規格: L約70個
出荷時期:7月中旬~9上旬
作況:生育期の曇天・降雨により玉肥大悪く、小玉傾向。LM中心の出荷。
コメント:北海道産男爵のトップランナー。北海道の広大な台地で育まれた食味の良い馬鈴薯です。

玉ねぎ

準備中 準備中

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者
規格: L約90個
出荷時期: 8月中旬~4月下旬
作況: 定植期は順調も、6月の長雨で小玉傾向。例年並みの生育状況です。
コメント:定植期は順調も、6月の長雨で小玉傾向。例年並みの生育状況です。

人参

準備中 準備中

担当者:成田
産地:北海道
出荷者
規格:M約70~75本
出荷時期:播種時期は好天に恵まれましたが、5月下旬からの曇天・低温の影響により生育はやや停滞気味で例年よりサイズは小振りです。
作況: 北海道は人参生産量日本一の産地です。どんな調理法にも合う万能野菜ですが、北海道産のじゃがいも・玉葱と組み合わせてカレーでご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事