新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.10.13

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

長ねぎ

長ネギ 長ネギ

担当者:小林
産地:新潟県
出荷者: JA新潟みらい
規格: AL3P15入
出荷時期: 8月下旬~12月上旬
作況:初期成育は干ばつ、猛暑により生育遅れ、9月は台風、集中豪雨による被害あり、収量は平年を下回る予想です、今後は生育回復を見込んでおります。
コメント:日本海沿岸地域で水はけが良く、冬場も降雪の少ない地域です、晩秋が一番生育環境に適した産地です、本年もやわ肌ねぎキャンペーンが始まります、柔らかくおいしいねぎを食べて、新潟のお米をゲットしてください。

れんこん

れんこん れんこん

担当者:室屋
産地:茨城県
出荷者: JA土浦
規格: AM
出荷時期:周年
作況:台風の影響から一部被害が見られるため、年明けの残量に不安あり。
コメント:茨城県内で唯一の共同選果場にて出荷、選別している為、どの箱を開けても均一化されている。出荷量についても県内NO2です。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者: JAしおさい
規格: L約80~90ヶ
出荷時期:8月上旬~12月下旬
作況:定植時から続く高温の影響のため生育不良。例年よりも出荷が遅れていましたが、9月中旬からは潤沢な出荷が見込まれる。
コメント:部会が一丸となり「みおぎ」という品種で統一して栽培しています。従来のピーマンと比べると緑色が濃く、果肉は柔らかく苦味の少ない品種です。炒め物だけでなく、塩昆布と和えて生でも美味しく食べられます。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:斉藤賢
産地:熊本県
出荷者: JA熊本うき
規格: バラ
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:定植時から続く高温の影響のため、低段の着果は少なめの状況で、小玉傾向で推移している。
コメント:JA熊本宇城のミニトマトは、出荷期間が10月から6月いっぱいまでと非常に長く、品質・食味ともに安定しています。品種は、千果・小鈴を栽培しています。サラダやお弁当に、是非ご賞味ください。

ぶなしめじ

ぶなしめじ ぶなしめじ

担当者:竹内
産地:長野県
出荷者: JA中野市
規格:A150g30入
出荷時期:周年
作況:需要期に入り増産体制に入って入る為、出荷量は増加傾向。
コメント:JA中野市は全国トップクラスのきのこの産地です。JA中野市のぶなしめじは和、洋、中どんな料理にも使いやすく香りも味も格別です。

えのき

えのき えのき

担当者:山本
産地:新潟県
出荷者: 北魚沼川口
規格: A200g30入
出荷時期:周年
作況:10月に入り増産体制に入っており、順調な入荷が見込まれる。
コメント:シャキシャキした歯ごたえが自慢のおいしいえのきたけは、鍋や味噌汁など様々な料理に使われます。加熱しぎると歯ごたえ、風味とも落ちますので、注意しましょう。JA北魚沼川口のえのきを是非ご賞味下さい。

生椎茸

生しいたけ 生しいたけ

担当者:山本
産地:秋田県
出荷者:県南園芸センター
規格:B6100g30入
出荷時期: 周年
作況: 秋冬期出荷の増産の先駆け。今年度は増産態勢。
コメント:実績の高い生産者の栽培、経営技術の共有化のもと、肉厚な外観、棚もちの良さを実現。出荷、選別の厳格化とロットの確保に取り組んでいる県、産地です。

玉ねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75ヶ
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 6月期の低温・曇天の7月の高温、旱魃の影響を受けて例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

人参

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者: JAようてい
規格: M70本
出荷時期: 8月上旬~11月上旬
作況:6月期の低温・曇天の影響を受けて例年より小振りなサイズが多く、出荷数量も少なめの見込み。
コメント:JAようていの人参は北海道内でも出荷数量が多い有数の産地です。万能野菜である人参はいろいろな調理法で賞味できますので販売の程宜しくおねがいします。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:長野県
出荷者: JA長野八ヶ岳
規格:4玉
出荷時期: 6月上旬~11月上旬
作況:夏場の高温・干ばつのため生育不良が見られる。また、9月の長雨・曇天のため生育不良が見られる。
コメント:長野県八ヶ岳高原は、東京よりも標高が高く季節の変化が早くもう寒いです。寒さにあたった白菜は甘みがでて美味しくなります。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:北海道
出荷者: JA美幌
規格: L約70個
出荷時期: 9月上旬~4月下旬
作況:生育期の天候不順による肥大不足。LM中心を見込む。
コメント:センサー選別・貯蔵による安心・安全な出荷。ホクホクとした男爵はこれから肌寒くなると美味しい、シチューやおでん、肉じゃがなど大活躍です。

新着情報一覧に戻る

関連記事