新着情報 イメージ

新着情報

11月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.11.13

11月市場の日おすすめ商品(野菜)

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格: AS50本
出荷時期: 9月下旬~12月上旬
作況:8月の定植期の猛暑と、9月の曇雨天の影響で生育不良。現在の管理でやや回復しているものの、前年より数量減となっている。
コメント:群馬県前橋市は胡瓜生産の歴史が古く、盛んな産地です。生産者7名の部会ですが、栽培方法や選果選別にこだわり高品質な胡瓜です。新鮮な胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

トマト

トマト トマト

担当者:森高
産地:熊本県
出荷者: JAやつしろ
規格: L20玉
出荷時期:10月中旬~6月中旬
作況:8月の定植期の猛暑と9月の曇雨天の影響で、遅れています。ここへ来て少しずつですが玉肥大が進んで来ました。
コメント:JAやつしろはトマト生産量日本一を誇り、良質でボリュームのあるトマトです。生産者の方はお味噌汁にいれてよく食べています。是非、お試しください。 

レタス

レタス レタス

担当者:山崎
産地:茨城県
出荷者: JA岩井
規格: L19玉
出荷時期:9月下旬~12月上旬
作況:台風24号の影響も抜けて、質、量ともに回復。平年よりも気温が高めの為、順調に生育。階級発生率もA品で70%以上と適正。
コメント:JA岩井は秋レタスの最大産地です。歴史も古いですが、前面マルチ栽培など常に新しい取り組みを行い、20年先、30年先を見据えて生産に取り組んでおります。これからの肌寒い時期は、是非「しゃぶしゃぶ」などの鍋アイテムとしてもご使用ください。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:清野
産地:栃木県
出荷者: JA小山
規格: 18入
出荷時期:10月上旬~12月上旬
作況:9月の台風の影響で生育遅れるも、10月の天候が良く回復基調。現在出荷ピークです。
コメント:朝採り収穫をおこない、高品質。花蕾(ツブツブの所)以外の軸もゆでて食べられます。栄養もあり、おすすめです。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:茨城県
出荷者: JA常総ひかり
規格:4玉
出荷時期:10月下旬~2月下旬
作況:台風24号の影響が若干出ているため、早生はくさいの出荷量は例年に比べて多くない。
コメント:これからの時期の主役です。そのまま生でも、炒めてもナベにしても最高です。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:千葉県
出荷者: JAちばみどり
規格: 8玉
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況: 7月、定植時の高温・干ばつと、9月の長雨・日照不足、10月の台風の影響で、例年よりも2週間から3週間生育が遅れている。小玉傾向。
コメント:シーズン通して春きゃべつを中心に栽培しています。炒め物のほかに、千切り・おしんこ等生食でも美味しく召し上がれます。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:L10本
出荷時期:10月下旬~5月下旬
作況: 9月長雨日照不足により若干生育が遅れている。10月の台風により12月中旬から少なくなる見通し。
コメント:生産量日本一の県の中で一番の農協です。これからの季節は、おでんや煮物、お鍋と大活躍です。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75ヶ
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 6月期の低温・曇天の7月の高温、旱魃の影響を受けて例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

メークイン

メークイン メークイン

担当者:小島正
産地:北海道
出荷者: JA更別
規格:L約70個
出荷時期:9月中旬~3月下旬
作況:生育期の天候不順により収量少。比較的大玉はあるが前年を大きく下回る出荷を見込む。
コメント:比較的煮崩れしにくい品種。芽が浅く、調理し易く、煮込み料理に最適。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JA山武郡市
規格:MA3P20入り
出荷時期: 10月下旬~3月下旬
作況:9月期の長雨・曇天により若干生育が遅れていたが、10月下旬からの好天により回復傾向。
コメント:千葉県は秋冬人参の大産地であり、約5ヶ月間という長い販売期間の産地です。これから寒くなる季節を迎える中で、煮物・シチューなどでご賞味ください。

 

新着情報一覧に戻る

関連記事