新着情報 イメージ

新着情報

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.03.08

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

根みつば

根みつば 根みつば

担当者:瀧川
産地:千葉県
出荷者: JAかとり
規格: 300g20入
出荷時期:2月中旬~4月上旬
作況:昨年夏場の猛暑で欠株があり、収穫量は減少です、春の商材でお浸し、炒め、てんぷらと調理方法もさまざまあり、是非販売願います。
コメント:作付け面積3a、生産者18名、中旬まではトンネル栽培、下旬より露地物へ切り替わります、春の香りを是非ご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:栃木県
出荷者: JAおやま
規格: A50本
出荷時期:2月上旬~5月下旬
作況:1月の定植後の天候が曇天続きとなり若干の遅れ。3月中旬より1回目のピークとなる見通し。
コメント:栃木県小山市は胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。生産者は10名程度と少ないですが、若い後継者も多く高品質な胡瓜生産に取り組み、機械選果にしたことでより良くなりました。新鮮な春胡瓜をサラダや漬物にどうぞ

スナップエンドウ

スナップエンドウ すなっぷえんどう

担当者:秋元
産地:熊本県
出荷者: JAやつしろ
規格: 秀L
出荷時期:11月中旬~5月上旬
作況:現在、生育は良好。3月下旬から4月にかけて、ピークを迎えます。
コメント:生産者戸数58戸で、複合経営品目として新規生産者が増加しています。3月下旬からピークを迎えます。ので、サラダや炒め物などいろいろな料理にご活用ください。

天豆

天豆 天豆

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者: JA指宿
規格: AL
出荷時期:12月上旬~4月中旬
作況:昨年より温暖なため、前進出荷がされています。出荷量が増量期を迎えています。3月4日販売より4キロDBでの出荷となります。L(3粒)中心の出荷が見込まれます。
コメント:生育時に莢が空のほうを向いていることから、蚕豆または天豆とも呼ばれています。春の季節商材として、出荷が本格化してきました。産地のオススメ料理は、莢ごとと焼いて食べる「焼きそらまめ」です。是非お試しください。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:斉藤賢
産地:熊本県
出荷者: JA熊本うき
規格:秀Mバラ
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:3月に入り気温の上昇とともに、出荷量も回復傾向に向かう見込み。玉流れはMS中心。
コメント:出荷期間も非常に長く、品質も安定しています。品種は千果を栽培しています。食味もあがってきています。是非、ご賞味ください。

レタス

レタス レタス

担当者:山崎洋
産地:茨城県
出荷者:JA岩井
規格:L19玉
出荷時期:2月中旬~5月上旬
作況:今のところ順調に生育。やや前進傾向ではあるが、長期予報で雨が多いとのことで、気になるところ。このまま行けば中旬にはピ-クとなる。
コメント:この時期ならではの、みずみずしく柔らかな春レタスを、是非サラダで味わってください。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:北海道
出荷者:JA美幌
規格:L約70個
出荷時期:9月上旬~4月下旬
作況:生育期の天候不順による肥大不足。LM中心を見込む
コメント:センサー選別・貯蔵による安心・安全な出荷。ホクホクとした越年男爵はデンプンが糖化して美味しい、シチューやおでん、肉じゃがなど大活躍です。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75ヶ
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:6月期の低温・曇天の7月の高温、旱魃の影響を受けて例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:徳島県
出荷者: JA板野
規格:秀L約50本
出荷時期: 3月上旬~5月下旬
作況:好天の為、生育良好。
コメント:ハウスで栽培されることにによって、露地栽培に比べ水分が少ない状態になり甘さが増します。新鮮な板野郡の人参を是非ご賞味ください。

春キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦
規格: 8玉
出荷時期:2月下旬~5月上旬
作況:生育順調。適度な降雨と温暖な気候により、例年よりも生育が進んでいる。3月中旬頃から出荷増量する見込み。
コメント:シーズン通して、やわらかい品種のきゃべつを栽培しています。天候に恵まれ、生育順調。3月中旬から5月上旬まで春きゃべつの出荷シーズンになります。柔らかくて食味が良く、千切りやサラダ、おしんこ等、生食で美味しく召し上がれます。

新着情報一覧に戻る

関連記事