新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.05.13

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも赤土君

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:長崎県
出荷者: JA島原雲仙
規格: L約80個
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:低温・旱魃による生育遅れが見られるも概ね順調。玉付悪く大玉傾向になる見込み。2L・L中心の出荷を見込む。
コメント:赤土(客土)での栽培で、ほんのり紅赤でもっちりとした食感。食味良好。これからが旬のじゃがいもです。栄養素を逃さない為には、皮ごとゆでましょう。

新玉ねぎ

新たまねぎ 新玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:佐賀県
出荷者: JAさが
規格:L約70個
出荷時期:3月下旬~8月中旬
作況:天候に恵まれ、生育は例年より約1週間の前進傾向。4月中旬以降は2L、L中心
コメント:佐賀県産は全国有数の玉ねぎの産地で、白石地区をはじめ県南部は、特に栽培に適したところになる。ミネラル分豊富な土壌で育ち食味は良好。今の時期にしか味わえない玉ねぎです。千切りのたまねぎは水にさらさず、空気に触れさせるように放置してからサラダなどに使うのが良いでしょう。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JAちばみらい
規格: Mバラ
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:4月中旬までの低温・旱魃の影響により生育は遅れ気味だったが、4月下旬の好天により回復しつつある。M・L中心での出荷を見込む。
コメント:幕張地区は人参栽培が盛んで鮮度も抜群です。様々な調理方でご賞味ください。

ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA利根沼田
規格:FG200g25入
出荷時期:4月上旬~7月下旬
作況:4月の曇天、低温により若干の遅れ。今後の天候によるが回復見込み。5月中旬より増量見通し。
コメント:群馬県利根沼田地域はほうれんそう生産の盛んな地域で標高300m~700mの高冷地で栽培されています。葉肉も厚く色の濃いほうれんそうをどうぞご賞味ください。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:斉藤賢
産地:熊本県
出荷者: JA熊本うき
規格:秀M
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:作柄は順調も、現状は着色の進みも鈍く、増加も緩やかに推移している。今後、気温の上昇とともに増加に向かう見込み。玉流れはMS中心での出荷となっており、今後も同様の出荷予想。
コメント:JA熊本宇城のミニトマトは、出荷期間も非常に長く、品種は千果を中心に作付けしています。サラダ・お弁当にお使いください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地群馬県
出荷者:JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:2月上旬~6月下旬
作況:平年並みの生育。3月4月は前年並みから、やや少ない出荷。初期成育不良の為、根張り悪く今後も大きな出荷のピークはなさそう。
コメント:群馬県前橋市は、きゅうり生産の盛んな地域です。赤城南麓の恵まれた気候で生産されたきゅうりを、サラダや漬物にどうぞ。

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:栃木県
出荷者:JAおやま
規格:L18玉~20玉
出荷時期:11月上旬~8月上旬
作況:4月の低温の影響で、出荷量が減少したが、天候回復、気温上昇に伴って、出荷量が回復、ピークを迎える見込み。
コメント:JAおやまのトマトは、10月~7月までの長期出荷で、品種は麗容(王様トマト)を栽培。赤熟もぎりで、食味も良く品質も安定しております。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:L90~100個
出荷時期:2月上旬~7月下旬
作況:定植以降、温暖な天候のため着果、生育良好。3月はバラを中心に増量します。
コメント:JAなめがたしおさいのピーマンは、色鮮やかで苦味の少ない品種「みおぎ」で統一して栽培しています。炒め物やサラダ以外にもテンプラや素揚げにしても美味しくいただけます。

ゴーヤ

ゴーヤ ゴーヤ

担当者:稲村
産地:鹿児島県
出荷者:JAいずみ
規格:AL12本
出荷時期: 4月中旬~11月中旬
作況:4月中の朝・夕の冷え込みによる寒暖差の影響で、例年に比べ生育に遅れが出ています。5月以降は安定した出荷が見込まれます。
コメント:JAいずみのゴーヤは、4~7月まではハウスで栽培されています。実が太く色が濃いのが特徴です。これから夏に向けて本格的な出荷となりますのでお買い上げよろしくお願いい致します。

春ごぼう

ごぼう ごぼう

担当者:板倉
産地:熊本県
出荷者: JA菊池
規格: 3L2本15入
出荷時期:4月上旬~6月下旬
作況:作柄は順調。出荷のピークを迎えており、潤沢な入荷。太物の比率が多目となっている。6月下旬まで入荷の見込み。
コメント:香りが強く、柔らかい新ごぼうです。いろいろな料理に使えますが、特にごぼうサラダがお勧めです。洗いすぎず、灰汁ぬきは無しで栄養を無駄なく取れます。

春キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:L8玉
出荷時期: 10月上旬~6月下旬
作況:3月下旬から4月上旬にかけて低温と乾燥により生育停滞していたものの、4月以降の適度な降雨と気温の上昇に伴い、作柄順調。5月中旬から6月中旬にかけて潤沢な出荷になる見込み。
コメント:JAちばみどりの春きゃべつは、出荷期間が長く、シーズン通して柔らかい品種を中心に栽培しています。炒め物や、千切りサラダ等もなんでも美味しく召し上がれます。是非ご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事