新着情報 イメージ

新着情報

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.06.17

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

かぶ

かぶ かぶ

担当者:山崎洋
産地:青森県
出荷者: JAゆうき青森
規格:バラL30個
出荷時期:5月下旬~10月上旬
作況:気温が高めのなことと、適度な降雨により生育良好。玉流れも比較的大玉傾向となっている。
コメント:青森県の東部に位置する野辺地地区は、冷涼な気候と豊かな土壌による、夏場の蕪の一大産地です。フル-ツ感覚で生のまま食べれば、柔らかく甘い食味を楽しめます。

枝豆

枝豆 枝豆

担当者:瀧川
産地:神奈川県
出荷者:はねっこクラブ
規格:320gFG20入
出荷時期:6月上旬~7月中旬
作況:3月4月の低温の影響により、10日ほど遅い出荷となった。例年に比べると、やや2粒さやが多め。
コメント:神奈川県産の枝豆です。茹でても蒸しても、枝豆の香りが広がる食味重視の産地ですので、ぜひご賞味くださいませ。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:静岡県
出荷者: とぴあ浜松三方ヶ原
規格: L約65個
出荷時期:5月中旬~7月上旬
作況:平年より気温高く、定期的な降雨もあり良好な作柄です。L中心の出荷
コメント:「三方原馬鈴薯」は、浜松市北区の三方原地区を中心に栽培されています。 全国トップクラスの日照時間に恵まれ、すくすく育った「三方原馬鈴薯」は、 白くキレイな肌とホクホクした食感が自慢です。 甘くてそのままで美味しいジャガイモなので、蒸かしてお塩やマヨネーズで食べるのがおススメ

人参

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JAちばみらい
規格:L約42本
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:4月中旬までの低温・旱魃の影響により生育は遅れ気味だったが、4月下旬の好天により、回復しつつある。M・L中心での出荷を見込む。
コメント:幕張地区は人参栽培が盛んで鮮度も抜群です。様々な調理方でご賞味ください。

南瓜

南瓜 南瓜

担当者:松倉
産地:鹿児島県
出荷者: JAいぶすき
規格:5玉
出荷時期:6月上旬~7月中旬
作況:4月上旬の低温の影響で、若干の遅れはあるもののその後、天候も回復し生育良好、5、6玉中心の玉流れで6月中旬にピークを迎える見込み。
コメント:鹿児島県の最南端にあるJAいぶすきは、鹿児島県全体の3分の1の出荷量があり、広大な畑地と温暖な気候を生かして大玉になります。煮ると甘くてホクホク。非常においしい出来となってます。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:栃木
出荷者:JAおやま
規格:A50本
出荷時期:5月上旬~7月上旬
作況:4月上旬の低温の影響で初期成育悪く若干の遅れ。今後増量見通しで6月の中旬に出そろう見通し。
コメント:栃木県小山市は胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。生産者は37名で昨年より増加しており、若い後継者も多く高品質な胡瓜生産に取り組み、機械選果にしたことでより良くなりました。今後増量しますので販売よろしくおねがいします。

とうもろこし

とうもろこし とうもろこし

担当者:梶田
産地:埼玉県
出荷者:JA榛沢
規格:2L13本
出荷時期:6月上旬~7月上旬
作況:4月の遅霜と5月の干ばつの影響で生育悪く前年より1週間ほど生育遅れ。中旬より増量する見込み。
コメント:JAふかや榛沢支店では糖度が高く、食味の良い品種「みらい」に拘って栽培しています。茹でて良し。ふかして良し。ぜひご賞味ください。

オクラ

オクラ オクラ

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者:JAいぶすき
規格:AM80g40入り
出荷時期:4月中旬~10月中旬
作況:トンネルものの出荷が本格化してきており、徐々に増加する見通し。
コメント:JAいぶすきは、生産者約750名の日本で有数の産地です。身が柔らかく、粘りが特徴で、夏バテ防止に最適です。

葉しょうが

葉しょうが 葉しょうが

担当者:田口
産地:静岡県
出荷者:JA静岡市
規格:100g40入
出荷時期:3月上旬~7月中旬
作況:現在まで昨年より数量減で推移しています。品質は良好です。
コメント:新物のしょうがは、筋は少なく柔らかいしょうがです。辛味も少なく、千切りでサラダや酢のもにするのがおススメです。新物の入荷時期は短いため、お早めにご購入お願いいたします。

モロヘイヤ

モロヘイヤ モロヘイヤ

担当者:山本
産地:沖縄県
出荷者: JAおきなわ
規格:ALFG100g20入
出荷時期:周年
作況:現在は、ハウスモロヘイヤの出荷がメインであるが、6月からは、露地モロヘイヤの出荷が増えてくることから、増量する見通し。
コメント:沖縄県は、温暖な気候から無加温での周年栽培が可能な産地です。出荷者数も20名程度で、若い生産者がメインとなり、周年の安定出荷に努めています。今後も、安定供給と増産していきますので、よろしくおねがいします。

新着情報一覧に戻る

関連記事