新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.10.16

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L約75個
出荷時期:8月下旬~4月下旬
作況:昨年と比べ豊作により順調な出荷。L中心の出荷内容。
コメント:羊蹄山の麓で生育した、良品質な馬鈴薯。男爵特有の紛質系、蒸し芋などそのままでの賞味をお勧めします。

たまねぎ

玉ねぎ 玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況:早生は天候に恵まれ生育順調。大玉傾向で豊作基調。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

人参 人参

担当者:成田
産地:北海道
出荷者: JAようてい
規格:M約70本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況:10月に入り正品歩留まりも上がり、出荷数量も増加傾向にあります。L・M中心での出荷。
コメント:JAようていは北海道内でもトップクラス作付面積の大産地です。カレー・煮物・サラダに合う「ようてい人参」をご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:9月上旬~12月上旬
作況:定植後の好天に恵まれ生育順調。少なかった前年を上回る出荷
コメント:群馬県前橋市はきゅうり生産が盛んな地域で歴史ある産地です。昨年機械選果場を新設し選果選別が統一されたきゅうりです。鮮度抜群なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ

ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA太田市
規格:AM200g25入
出荷時期:9月上旬~5月下旬
作況:品種による発芽不良や生育の遅れが見受けられたが、現状生育は概ね順調。今後ハウス物は増加傾向となる。
コメント:JA太田市はほうれんそう栽培が盛んな地域です。ハウス栽培で生産されたおいしいホウレンソウを炒め物やおひたしにどうぞ。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:L約90個
出荷時期:7月下旬~12下旬
作況:台風15号の影響で若干の被害はあったものの増量期に入ってきました。バラ中心の出荷となります。
コメント:JAなめがたしおさい青果物生産部会では品種を「みおぎ」に品種を統一して栽培しています。サラダや炒め物にぴったりな一品です。

ぶなしめじ

ぶなしめじ ぶなしめじ

担当者:竹内
産地:長野県
出荷者:JA中野市
規格:150g30入
出荷時期:周年
作況:需要期に入り増産の体制に入っており出荷量は増加傾向にあります。
コメント:JA中野市は日本トップクラスのきのこの産地です。ぶなしめじは、和、洋、中、どんな料理にも使いやすくシャキシャキした食感が楽しめます。

えのき

エノキ エノキ

担当者:山本
産地:新潟県
出荷者: JA北うおぬま
規格:200g30入
出荷時期:周年
作況:10月に入り増産体制に入っており、順調な入荷が見込まれる。
コメント:シャキシャキした歯ごたえが自慢のおいしいえのきたけは、鍋や味噌汁など様々な料理に使われます。加熱しぎると歯ごたえ、風味とも落ちますので、注意しましょう。JA北魚沼川口のえのきを是非ご賞味下さい。

生しいたけ

生しいたけ 生しいたけ

担当者:山本
産地:秋田県
出荷者:JA秋田うるさと
規格:B6玉100g30入
出荷時期:周年
作況:秋冬期出荷の増産の先駆け。今年度は増産態勢。
コメント:実績の高い生産者の栽培、経営技術の共有化のもと、肉厚な外観、棚もちの良さを実現。出荷、選別の厳格化とロットの確保に取り組んでいる県、産地です。

生きくらげ

生きくらげ 生きくらげ

担当者:山本
産地:茨城県
出荷者:ハラキン
規格:50g36入
出荷時期:周年
作況:空調栽培により、通年栽培を行っております。生きくらげ栽培技術の特許を取得し、年々増産体制を敷いております。
コメント:生きくらげは、乾燥品と比べて食感が良くコリコリとした歯ごたえが特徴です。クセが無く、様々な料理に活用出来ます。軽く茹でてから細切りにして、胡瓜などの野菜と合わせて、ポン酢をかければさっぱりと和え物になり、一口大に切って、卵と炒めて中華風にしても美味しくいただけます。幅広い世代の方に召し上がって頂きたいきのこです。

新着情報一覧に戻る

関連記事