新着情報 イメージ

新着情報

11月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.11.16

11月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも(サッシー)

サッシー サッシー

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:美幌広域連
規格:L約75個
出荷時期:9月下旬~1月下旬
作況:L中心の比較的小玉傾向の出荷内容。契約品の為、週一回の出荷予定。
コメント:限られた市場でしか販売していないフランス原産の珍しい品種です。凹凸の少ない丸みを帯びた形状とホクホクとした食感の黄色の果肉が特徴です。コロッケやポテトフライに調理すると美味しくお召し上がりいただけます。

たまねぎ

玉ねぎ 玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大75個
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況:早生は天候に恵まれ生育順調。大玉傾向で豊作基調。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JA山武郡市
規格:MA3P20入
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:2度の台風、10月25日の豪雨を受け当初の計画より数量減にはなるが、平年並みの出荷数量の見込み。
コメント:本年も山武郡市の秋冬人参の出荷がスタートしました。様々な調理法に合う人参をご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:9月上旬~12月上旬
作況:定植後の好天に恵まれ生育順調。少なかった前年を上回る出荷。
コメント:群馬県前橋市はきゅうり生産が盛んな地域で歴史ある産地です。昨年機械選果場を新設し選果選別が統一されたきゅうりです。鮮度抜群なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ。

長茄子

長茄子 長茄子

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者: JA熊本市
規格:AM36本
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:現在生育は順調であり、安定した入荷が見込まれております。中心等級は L,M 級となります。
コメント:熊本県でトップの出荷量を誇る産地です。現在出荷開始時期であり、柔らかく瑞々しい茄子を是非宜しくお願い致します。長茄子の特性から皮も柔らかく、浅漬け、漬物もお勧めです。

しいたけ

しいたけ しいたけ

担当者:山本
産地:秋田県
出荷者:県南センター
規格:B6100G30入
出荷時期:周年
作況:秋冬期出荷の増産の先駆け。今年度は増産態勢。
コメント:実績の高い生産者の栽培、経営技術の共有化のもと、肉厚な外観、棚もちの良さを実現。出荷、選別の厳格化とロットの確保に取り組んでいる県、産地です。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:沼口
産地:栃木県
出荷者:JAおやま
規格:枝つき18玉
出荷時期:10月下旬~12月中旬
作況:台風19号とその後の降雨で病気・茎曲りが発生。例年より遅い10月下旬から出荷開始その後は安定した出荷。11月上旬出荷ピークを迎える。
コメント:JAおやまのブロッコリーはLサイズでも大きくボリューム感があるのが特徴です。寒い時期でも温野菜で食べると美味しいです。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:茨城県
出荷者: JA常総ひかり
規格:4玉
出荷時期:10月下旬~2月下旬
作況:台風19号、その後の豪雨の影響により作柄は不安定。
コメント:冬野菜の定番の白菜です。ナベに入れても炒め物にしても美味しいです。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:千葉県
出荷者:JA千葉みどり
規格:L8玉
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:台風15号、台風19号による大きな被害はなかったものの、その後の度重なる降雨により、根張りが悪くなっている。今月より出荷量が徐々に増えていく見込み。
コメント:千葉県を代表する春きゃべつの産地です。10月上旬から6月下旬まで長期間に渡って出荷があり、シーズン通してやわらかくて食味の良い「春きゃべつ」を中心に栽培しています。炒め物のほかに、千切り・おしんこ等生食でも美味しく召し上がれます。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者:JA千葉みどり
規格:L10本
出荷時期:10月下旬~5月下旬
作況:台風による大きな被害はなかったものの生育遅れと生育不良の部分から出荷は不安定になっている。今月下旬より増える見込み。
コメント:千葉県で一番の出荷量がありこれからの季節に最適です。

新着情報一覧に戻る

関連記事