新着情報 イメージ

新着情報

9月市場の日おすすめ商品(野菜)

2020.09.15

9月市場の日おすすめ商品(野菜)

ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:秋田県
出荷者:JAこまち
規格:AL45本
出荷時期:7月下旬~11月下旬
作況:長雨の影響から、3週間遅れてのスタ-トとなった。現在はL中心だが順調。
コメント:JAこまちは秋田県内陸南部に位置し、奥羽山脈などの山々に囲まれ、雄物川などの清流にも恵まれた秋田県を代表する産地のひとつです。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAきたみらい
規格:L約70個
出荷時期:8月上旬~3月下旬
作況:L中心の出荷内容。比較的大玉傾向の生育。干ばつによる若干の生育不良も見られるが、安定出荷が見込まれる。
コメント:北見地区で育ったホクホクとした食感が特徴の男爵芋です。コロッケやポテトサラダにして美味しく召し上がってください。

玉ねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約70個
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:旱魃ですが、生育は良く早生は豊作傾向です。L大、L中心の出荷予定。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

人参 人参

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:約45本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況:8月6日頃から出荷スタート予定。M中心での出荷予定。
コメント:JAようていは北海道内でトップクラスの作付面積を持つ大産地です。カレー・煮物などに合う「ようてい人参」をご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:8月下旬~11月中旬
作況:定植時の高温干ばつにより生育不良。節間つまり気味で果形悪く正品不足。今後気温の低下に伴い品質よくなってくる見通し。
コメント:JA前橋市はきゅうり生産の盛んな地域で歴史ある産地です。赤城山南麓の恵まれた圃場で生産された新鮮なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ。

小松菜

小松菜 小松菜

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者: JAほこた
規格:AM25入
出荷時期:周年
作況:AL中心の出荷。9月前半は、高温干ばつにより若干の生育不良も見られるが、後半には安定した出荷となる見通し。
コメント:JAほこたは小松菜の生産量が全国でもトップクラスの産地です。サラダ、おひたし、炒め物など様々な料理に活用できる小松菜を、是非ご賞味ください。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:ALバラ約90個
出荷時期:8月上旬~12月下旬
作況:7月の曇天、8月の高温干ばつの影響で生育不良ですが9月中旬には安定した出荷となる見通し。4kgALバラが中心の出荷となります。
コメント:JAなめがたしおさいはピーマンの生産量が全国トップクラスの産地です。品種は部会全員が「みおぎ」に統一して栽培しています。色鮮やかで苦味の少ない「みおぎ」ピーマンをご賞味ください。

トマト

トマト トマト

担当者:森高
産地:福島県
出荷者:JA会津よつば 南郷
規格:L20玉
出荷時期:7月中旬~11月上旬
作況:7月の天候不順の影響もさほどなく順調な出荷です。
コメント:標高400~800mの圃場で栽培しており、秋に入りますと朝晩の寒暖差が夏よりも更に大きくなり、良食味の高品質なトマトが出荷されます。

だいこん

だいこん だいこん

担当者:今村
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L10本
出荷時期:7月上旬~10月上旬
作況:6月下旬からの長雨により、9月上旬までは出荷が少ない見通し。中旬からは順調な出荷になる。
コメント:9月になると北海道の気温が下り,歩留まりが良くなる為、品質が良くなってきます。夏場より糖度も高くなり,味の良い物が出荷されます。

きゃべつ

きゃべつ きゃべつ

担当者:
産地:北海道
出荷者:JAいわみざわ
規格:L8玉
出荷時期:7月下旬から10月下旬
作況:天候不順の影響により生育が遅れている。8月下旬から9月下旬にかけて出荷ピークになる見込み。
コメント:JAいわみざわは、シーズン通して春きゃべつを栽培している産地です。柔らかく食味良好ですので、是非ご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事