新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

2020.10.13

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:秋田県
出荷者:JAこまち
規格:AL45本
出荷時期:8月上旬~11月下旬
作況:稲刈りもほぼ終わり、土寄せ作業も順調な為、収量上がってくる見込み。
コメント:JAこまちは秋田県内陸南部に位置し、奥羽山脈などの山々に囲まれ、雄物川などの清流にも恵まれた秋田県を代表する産地のひとつです。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L約75個
出荷時期:8月上旬~3月下旬
作況:2L、L中心の玉流れの出荷、年内は安定的な出荷が見込まれる。
コメント:JAようていは、最新鋭の貯蔵庫を用いた徹底した品質管理のより、長期にわたり安定した品物を提供することが可能となっております。コロッケやポテトサラダに向いた品種です。ご賞味ください。

玉ねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75個
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:旱魃ですが、生育は良く早生は豊作傾向です。L大、L中心の出荷予定。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

人参 人参

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L約45本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況:8月6日頃から出荷スタート予定。M中心での出荷予定。
コメント:JAようていは北海道内でトップクラスの作付面積を持つ大産地です。カレー・煮物などに合う「ようてい人参」をご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:8月下旬~11月中旬
作況:出荷序盤は、高温などの影響により果形悪くA品不足であったが、ここにきて天候安定したことから順調な出荷となっているが例年より数量減。
コメント:群馬県前橋市は、胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。機械選果で選別された良質なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ。

ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者: JA太田市
規格:AM200g25入
出荷時期:9月上旬~
作況:高温時の播種したものが、生育不良散見されるも気温落ち着いたことや日照確保されたことから回復傾向。今後順調に数量伸びてくる見込み。
コメント:JA太田市薮塚地区はほうれんそう生産の盛ん地区で県内有数の産地です。ハウス栽培で生産された新鮮なほうれんそうの販売をお願いします。

夏秋茄子

茄子 なす

担当者:青木
産地:栃木県
出荷者:JAなすの
規格:M5P25入り
出荷時期:3月下旬~10月下旬
作況:出荷後半戦に向かいつつも、10月下旬、又産地に霜が降りるまでは、入荷いたします。
コメント:那須塩原の空気、水、土、の良い所で栽培されている茄子です。日中と夜間との気温の差が大きくなる時期であり、味の乗った茄子となって降ります。ぜひご賞味下さい。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:
産地:岩手県
出荷者:JA新いわて
規格:L8玉
出荷時期:7月上旬~10月下旬
作況:8月高温干ばつにより生育不良。生育が遅れており、10月後半まで出荷がある見込みです。
コメント:新岩手農協はシーズン通して春きゃべつを栽培している産地です。7月の長雨・日照不足と8月の高温・干ばつにより、出荷不安定でしたが、10月中は潤沢な出荷になる見込みです。

白菜

白菜 白菜

担当者:相川
産地:長野県
出荷者:JA八ヶ岳
規格:4玉
出荷時期:6月中旬~11月上旬
作況:天候不順の影響を受けていましたが、10月出荷からはおおむね生育良好です。
コメント:八ヶ岳高原は東京よりも寒さが早くきています。寒さにあった白菜は甘みが出て美味しくなります。

新着情報一覧に戻る

関連記事