新着情報 イメージ

新着情報

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

2021.06.14

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

かぶ

かぶ かぶ

担当者:松田
産地:青森県
出荷者:JAゆうき青森
規格:2L 25玉
出荷時期:5月中旬~10月下旬
作況:本年は雪解けが早く、播種順調。生育も良好で大玉傾向。
コメント:地域団体商標に登録されている「野辺地葉つきこかぶ」は、畑の芸術品と呼ばれる美しさと、甘く柔らかいのが特徴のため「生食」がおススメ。ぜひご賞味ください。

枝豆

枝豆 枝豆

担当者:松本
産地:群馬県
出荷者:JAにったみだり
規格:A300g20入
出荷時期:5月中旬~8月上旬
作況:春先の定植時、好天により前進出荷傾向。作柄良く、食味良好。
コメント:生産量全国順位3位である群馬県産の枝豆は、平坦地域のトンネル栽培物から、順次、中山間地へと産地が移り、10月まで出荷が行われます。甘みの凝縮された高品質の枝豆です。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地
千葉県
出荷者
JA山武郡市
規格
L約42本
出荷時期
4月下旬~7月上旬
作況:
2月以降の好天により、前進出荷傾向。L・M中心での出荷となってます。
コメント:高品質の「さんぶ人参」は例年高い評価を頂いております。様々な調理方で「さんぶ人参」をご賞味ください。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:静岡県
出荷者: JAとぴあ浜松
規格:L約70個
出荷時期:5月上旬~7月下旬
作況:降雨により選果作業遅延の可能性もあるが、生育は順調。2L・L中心の大玉傾向の玉流れ。
コメント:「三方原馬鈴薯」は、浜松市北区の三方原地区を中心に栽培されているきめ細やかな白い肌とホクホクとした食感が特徴の男爵です。ポテトサラダやコロッケの調理に最適ですが、そのままでも十分甘みがあるので蒸かしてマヨネーズをかけて食べるのもオススメです。

露地きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:栃木県
出荷者: JAおやま
規格:A50本
出荷時期:6月上旬~7月下旬
作況:定植後曇天が続き、若干遅れ気味。今後天候が回復し、気温が上昇すれば増量見通し。ピークは6月下旬からの見通し。
コメント:JAおやまは胡瓜生産の盛んな地域です。関東で露地胡瓜を生産出荷している産地はほとんどなく貴重な胡瓜です。柔らかくみずみずしい胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:Lバラ 90~100ヶ
出荷時期:2月上旬~7月下旬
作況:5月下旬の曇天や日照不足の影響で、出荷量はやや減少傾向にあります。6月上旬から中旬にかけてやや少なめの出荷を見込みます。
コメント:JAなめがたしおさいはピーマンの生産量トップクラスの産地です。品種は「みおぎ」に統一して栽培しています。緑鮮やかで苦みの少ないピーマンをご賞味ください。

とうもろこし

とうもろこし とうもろこし

担当者:梶田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:2L26本コンテナ
出荷時期:5月下旬~7月上旬
作況:前年より10日前後早い出荷。ピークが5月15日前後からとなる見込み。
コメント:関東の産地で一早く出荷が始まる山武郡市農協のトウモロコシです。品種はゴールドラッシュ。コンテナでの出荷なので鮮度を保ってます。ご賞味ください。

みょうが

みょうが みょうが

担当者:板倉
産地:高知県
出荷者:JA土佐くろしお
規格:50g40入
出荷時期:通年
作況:特に問題なく順調な出荷が見込まれる。6月は例年出荷ピークとなり、潤沢な入荷。
コメント:ミョウガと言えば薬味として使うことが一般的ですが、工夫次第で様々な料理に使う事ができます。産地では天ぷらにすることもあるとのことです。是非ご賞味ください。

きゃべつ

きゃべつ きゃべつ

担当者:
産地
千葉県
出荷者
JAちばみどり
規格
8玉
出荷時期
10月上旬~7月上旬
作況
適度な降雨と温かい気候により、前進出荷傾向。現状、「初恋」の出荷ピークをむかえており、6月下旬にむけて出荷数量が落ち着いてくる見込み。
コメント
JAちばみどりは、10月上旬から7月上旬まで長期間に渡ってきゃべつの出荷をしている産地です。例年よりも前進出荷傾向で、現状、「初恋」の出荷ピークを迎えています。

新着情報一覧に戻る

関連記事