新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

2021.10.12

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

シルクスイート

シルクスイート シルクスイート

担当者:松本
産地:千葉県
出荷者:JAかとり
規格:L13本
出荷時期:8月下旬~5月下旬
作況:春先の気温が高く、苗の増殖が進み、定植も例年より早く行えたため、肥大が進んだ。一方で、7,8月に於いて短期間に多量の降雨があり、冠水する圃場があった。そのため、土壌水分が過湿だと発生する毛穴の深い芋の発生が多くなっており、障害である条溝の発生も目立ってきている。
コメント:JAかとり管内の畑作地帯は、関東ローム層という火山土壌でサツマイモの栽培に適しており、古くからサツマイモの産地として多彩な品種が栽培されています。このシルクスイートという品種は、シルクのように滑らかな舌触りでしっとり甘いサツマイモです。ご賞味のほど、よろしくお願いいたします。

ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:秋田県
出荷者:JAこまち
規格:AL45本
出荷時期:7月下旬~11月下旬
作況:稲刈りも終盤で、気温低下とともに身太り良く、秋冬ネギに切り替わり品質良好。
コメント:「JAこまち」は秋田県内陸南部に位置し、奥羽山脈や出羽丘陵に囲まれ、雄物川などの水源豊かな土地で育った、秋田県のネギの代表的な産地の一つです。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地
北海道
出荷者
JAようてい
規格
L約75個
出荷時期
8月下旬~4月中旬
作況:
干ばつにより小玉傾向。L/LM中心での出荷が見込まれる。
コメント:羊蹄山の麓で生育した、良品質な馬鈴薯です。粉質な食味が特徴の男爵、コロッケやポテトサラダに調理してお召し上がりください。

玉ねぎ

玉ねぎ 玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者: JAところ
規格:L約100個
出荷時期:8月上旬~5月中旬
作況:干ばつにより小玉傾向も例年並みの出荷量の見込み。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは炒めたら甘さが際だち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

人参

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者: JAようてい
規格:L約45本
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況:盆前の降雨の影響によりM中心からM・L中心での出荷。
コメント:JAようていは北海道内で最大級の面積を誇る大産地です。様々な調理法で「ようてい人参」をご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:群馬県
出荷者:JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:8月上旬~11月下旬
作況:出荷当初遅れていたが、天候の回復により安定出荷となる。
コメント:群馬県前橋市は胡瓜生産が盛んな地域で、赤城山南麓の恵まれた地域で生産された新鮮な胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者:JAなめかたしおさい
規格:L約90~100個
出荷時期:8月下旬~12月下旬
作況:高温や干ばつの影響で出荷量の増加が遅れていましたが、今後は果実の肥大も進み順調な出荷を見込みます。
コメント:JAなめがたしさいは、ピーマンの栽培において国内トップクラスの一大産地です。温暖な気候と生産者の努力の塊の「みおぎ」ピーマンをぜひご賞味ください。

小松菜

小松菜 こまつな

担当者:帯津
産地:茨城県
出荷者: JAほこた
規格:200g
出荷時期:周年
作況:高温や干ばつの影響で出荷量の増加が遅れていましたが、生育も回復し順調な出荷となる見込です。
コメント:JAほこたの小松菜は茨城県内だけでなく、全国でもトップクラスの出荷量を誇ります。高品質で安定出荷の小松菜をぜひご賞味ください。

新生姜

新生姜 新生姜

担当者:瀧川
産地:千葉県
出荷者: マル三出荷組合
規格:バラ
出荷時期:9月下旬~11月上旬
作況:例年通りの出荷。房もしっかり肥大しており洗浄も例年通りの仕上がりです。
コメント:千葉県産の中でも品質、ロッドに一目置かれる組合です。寒くなってきた季節に体を温めましょう。

キャベツ

きゃべつ きゃべつ

担当者:原
産地:岩手県
出荷者: JA新岩手
規格:8玉
出荷時期:7月中旬~10月下旬
作況:作付け微減。高温・干ばつにより不作。秋作が始まれば、出荷が回復する見込み。
コメント:新岩手農協は、シーズン通して春きゃべつを出荷している産地です。今年は夏場の高温干ばつの影響で出荷不安定でしたが、これから秋作の出荷が始まり数量が増える見込みです。柔らかくて食味の良い 春きゃべつを是非お買い上げ下さい。

新着情報一覧に戻る

関連記事