新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.05.14

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

夏ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:茨城県
出荷者:JA茨城むつみ
規格:2L30本
出荷時期:5月上旬~10月上旬
作況:適度な降雨と、気温高により生育順調。肥大も良く2L中心の作柄。
コメント:JA茨城むつみは、県の西部に位置し、首都圏へ50㎞圏内と生鮮野菜の供給元として非常に好立地にあります。夏ネギの生産量も近年増加傾向で、さらなる安定供給に期待ができます。出荷間もない時期の柔らかな夏ネギをご賞味ください。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:長崎県
出荷者:JA島原雲仙
規格:L約80個
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:低温による生育遅れも解消され、順調な作況。降雨の影響により、比較的大玉になる傾向、2L・L中心の出荷の可能性あり。
コメント:赤土(客土)で育った、ほんのりと赤みがかかった肌が特徴の旬の新ばれいしょです。是非ご賞味ください。

新たまねぎ

新たま 新たま

担当者:稲垣(浩)
産地:佐賀県
出荷者:JAさが
規格:L約70個
出荷時期:3月中旬~8月上旬
作況:作付け面積の減少、低温で生育は遅れている。降雨の影響により出荷が少ないが天候の回復で出荷増の見込み。
コメント:全国2位の生産量。佐賀の玉ねぎは辛味が少なく甘みが強いのでサラダに向いています。

新にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA千葉みらい
規格:L約42本
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:2月までの低温・干ばつにより生育は遅れ気味であったが、3月以降の天候により徐々に回復傾向にある。
コメント:朝獲りも行われる幕張地区の人参は新鮮で食味が良くなっております。様々な調理法でご賞味ください。

雨除けきゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:前田
産地
栃木県
出荷者
JAおやま
規格
A50本
出荷時期
4月下旬~6月下旬
作況:
定植後の曇天降雨により、生育やや遅れ。今後の天候回復とともに増量見通し。20日以降ピークを迎える見込み。
コメント:栃木県小山市は、胡瓜生産が盛んな地域で、歴史ある産地です。3月定植のハウス雨よけ胡瓜は、柔らかく食味も良く仕上がっています。鮮度抜群の胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

トマト

とまと とまと

担当者:岸村
産地:栃木県
出荷者: JAしもつけ
規格:M24個
出荷時期:10月下旬~7月上旬
作況:4月上旬の低温により一時的に出荷減となったが、現在は気温上昇にともない増加傾向となっている。病害虫少なく生育順調。
コメント:しもつけ栃木では「赤い恋人」とブランド名をつけていて、その名の通りきれいに色づいた赤熟トマトを出荷しています。サラダや炒め物にピッタリなおいしいトマトになっていますので是非ご賞味ください。

いんげん

いんげん いんげん

担当者:畠山
産地:千葉県
出荷者: JAきみつ
規格:M
出荷時期:4月下旬~7月下旬
作況:4月の曇天の影響から平年より出荷はやや遅れている。今後の天候にもよるが5月中旬頃より出荷増量見込みである。
コメント:グリーンが濃くボリューム感がある美味しいいんげんです。サラダ・炒め物・煮物等でご賞味下さい。

ゴールドラッシュ(とうもろこし)

とうもろこし トウモロコシ

担当者:梶田
産地:宮崎県
出荷者:JA尾鈴
規格:2L13本
出荷時期:5月上旬~5月下旬
作況:4月、5月上旬の悪天候により、例年より出荷は遅れている。ピークらしいピークは無く、去年並みの少ない出荷量の見込み。
コメント:JA尾鈴農協は完全朝取りの収穫、予冷の徹底管理を実施しています。鮮度のいいスイートコーンを是非ご賞味ください。

キャベツ

きゃべつ きゃべつ

担当者:
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり 銚子
規格:8玉
出荷時期:10月下旬~7月上旬
作況:年明けの低温干ばつにより、生育が遅れていましたが、度重なる降雨と気温の上昇に伴い出荷量が増えてきています。5月下旬から6月中旬にかけて出荷ピークになる見込みです。
コメント:JAちばみどりは、千葉県を代表する春きゃべつの産地です。10月下旬から7月上旬まで長期間に渡って、春きゃべつにこだわって栽培しています。5月下旬から6月中旬にかけて出荷最盛期になる見込みです。

レタス

レタス レタス

担当者:宮下
産地:長野県
出荷者: JA馬洗
規格:L16玉
出荷時期:5月上旬~10月上旬
作況:当初は、マルチ張りと定植の遅れがあったが、その後の降雨と気温高で生育は追いついてきている。今後も順調な出荷が見込まれる。
コメント:JA洗馬は、信州(長野県)の中央に位置し、北アルプスの東麗、標高700mの台地が広がり、長野県下でも有数な夏野菜の産地として知られています。特にレタス類は質・量共に特産品として知られてます。

サニーレタス

サニーレタス サニーレタス

担当者:森高
産地:長野県
出荷者: JA馬洗
規格:L15玉
出荷時期:4月下旬~10月上旬
作況:当初は、マルチ張りと定植の遅れがあったがその後の降雨と気温高で生育は追いついてきている。今後も順調な出荷が見込まれる。
コメント:JA洗馬は、信州(長野県)の中央に位置し、北アルプスの東麗、標高700mの台地が広がり、長野県下でも有数な夏野菜の産地として知られています。特にレタス類は質・量共に特産品として知られてます。

新着情報一覧に戻る

関連記事