新着情報 イメージ

新着情報

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.06.10

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

かぶ

かぶ かぶ

担当者:加藤
産地:青森県
出荷者:JAゆうき青森
規格:2L25玉orL30玉
出荷時期:5月下旬~10月下旬
作況:今年は降雪が多く、雪解けが遅かったため、播種作業が1週間程度遅れ、出荷開始も例年より1週間程度遅れた。生育は順調である。
コメント:野辺地のこかぶは、柔らかく、フルーツのような甘みがあり、なまでも美味しく食べることができます。葉から根まで余すところなく食べられますので、是非ご賞味ください。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:静岡県
出荷者:JAとぴあ浜松
規格:L約70個
出荷時期:5月上旬~7月下旬
作況:生育は順調。2L・L中心の大玉傾向の玉流れ。
コメント:「三方原馬鈴薯」は、浜松市北区の三方原地区を中心に栽培されているきめ細やかな白い肌とホクホクとした食感が特徴の男爵です。ポテトサラダやコロッケの調理に最適ですが、そのままでも十分甘みがあるので蒸かし芋として召し上がっていただくのもオススメです。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:L約42本
出荷時期:4月下旬~7月上旬
作況:4月の曇天の影響により生育は遅れ気味であったが、昨今の好天により生育は回復傾向にある。
コメント:山武郡市の人参は厳しい基準で選果さてれおり、高品質な人参として好評を得てます。様々な調理法でご賞味ください。

露地きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田(庸)
産地:栃木県
出荷者:JAおやま
規格:A50本
出荷時期:6月上旬~8月中旬
作況:定植後の曇天の影響で生育遅れ気味。出荷開始は例年通りのものの数量少なく、6月中旬頃より増量する見通し。
コメント:栃木県小山市は胡瓜生産が盛んな地域で、様々な栽培方法で生産しています。関東では露地胡瓜の生産が減少しており、貴重な胡瓜です。柔らかく食味の良い胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

とうもろこし

とうもろこし KIMG0012

担当者:梶田
産地
香川県
出荷者
JA香川県
規格
3L20本
出荷時期
6月上旬~6月下旬
作況:
4月からの悪天候により、出荷開始が例年より10日前後遅れての入荷になり、3L、2L中心の出荷を見込んでいます。
コメント:品種は未来です。食味はさわやかな甘みと、柔らかい粒皮、粒が大きくジューシーです。今が旬の香川県産とうもろこしを是非ご賞味ください。

茄子

なす なす

担当者:梶田
産地:群馬県
出荷者: JA佐波伊勢崎
規格:AM5P20入
出荷時期:6月上旬~10月下旬
作況:例年より出荷量は少ないが、気温の上昇により出荷量が増え、6月上旬からハウス茄子のピークを迎える。
コメント:出荷量全国トップの群馬県産ハウス茄子です。つやが良く、実が柔らかいのが特徴です。是非とも販売お願いいたします。

みょうが

みょうが みょうが

担当者:板倉
産地:高知県
出荷者: JA土佐くろしお
規格:50g40入り
出荷時期:周年
作況:4月下旬からの天候不順のため肥大が遅れ、例年より少ない入荷となっていたが、徐々に回復し、ピークを迎えつつある。今後しばらくは順調な出荷が見込まれる。
コメント:全国的に見ても圧倒的なシェアを誇る土佐くろしお農協のみょうがの出荷ピークとなります。これから薬味を中心に使う機会が増えると思います是非ご賞味ください。

レタス

レタス レタス

担当者:宮下
産地:長野県
出荷者:JA佐久浅間
規格:L16玉
出荷時期:5月下旬~10月中旬
作況:スタートは定植の遅れがあったが、その後の適度な降雨と気温に恵まれ順調な出荷となっている。今後も順調な出荷が見込まれる。
コメント:JA佐久浅間は、県内でも高品質の産地です。寒暖差を生かしたみずみずしい新鮮なレタスをぜひご賞味下さい。

サニーレタス

サニーレタス サニーレタス

担当者:森高
産地:長野県
出荷者:JA佐久浅間
規格:L15入り
出荷時期:5月上旬~10月下旬
作況:スタートは定植の遅れがあったが、その後の適度な降雨と気温に恵まれ順調な出荷となっている。今後も順調な出荷が見込まれる。
コメント:JA佐久浅間は、県内でも高品質の産地です。寒暖差を生かしたみずみずしい県内トップクラスの品質のサニーレタスです。ぜひご賞味下さい。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:沼口
産地:長野県
出荷者: JA佐久浅間
規格:AL20玉
出荷時期:6月上旬~10月中旬
作況:スタートは定植の遅れがあったが、その後の適度な降雨と気温に恵まれ順調な出荷となっている。今後も順調な出荷が見込まれる。
コメント:JA佐久浅間は、県内でも高品質の産地です。寒暖差を生かした良質のブロッコリーです。ぜひご賞味下さい。

新着情報一覧に戻る

関連記事