新着情報 イメージ

新着情報

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.07.09

7月市場の日おすすめ商品(野菜)

枝豆(ミネラル豆王)

豆王 豆王

担当者:松本
産地:群馬県
出荷者:JA利根沼田
規格:A250g20入
出荷時期:6月下旬~10月上旬
作況:春先の定温により一週間程度の生育遅れだったが、梅雨明けが早く、6月中旬以降の気温の上昇により生育も回復した。
コメント:JA利根沼田のミネラル栽培枝豆「豆王」は、標高350㍍~800㍍の排水性の良い火山灰土で栽培されており、健康な土づくりのもと、ミネラル・有機質肥料に重点を置いた減化学肥料栽培に取り組み、味の良い、安心安全の枝豆が作られています。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:静岡県
出荷者:JAとぴあ浜松 三方ヶ原
規格:L約75個
出荷時期:5月上旬~7月下旬
作況:生育は順調。2L・L中心の大玉傾向の玉流れ。
コメント:「三方原馬鈴薯」は、浜松市北区の三方原地区を中心に栽培されているきめ細やかな白い肌とホクホクとした食感が特徴の男爵です。ポテトサラダやコロッケの調理に最適ですが、そのままでも十分甘みがあるので蒸かし芋として召し上がっていただくのもオススメです。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:青森県
出荷者:JAおいらせ
規格:L約45本
出荷時期:6月下旬~8月上旬
作況:3月中旬に降雪があり播種の出来ない時期が1週間あったが、好天により生育は回復傾向にあります。
コメント:太平洋から吹く「やませ」によって、冷涼な気候の特徴を生かし極力農薬を控えた栽培方法です。栄養価の高い「おいらせ人参」を様々な調理方でご賞味ください。

きゅうり

会津 きゅうり

担当者:畠山
産地:福島県
出荷者:会津野菜館
規格:A50本
出荷時期:6月上旬~11月上旬
作況:定食後生育は順調であり、気温の上昇とともに今後出荷量は増加する見込み。
コメント:福島県内でも会津地方は朝晩の寒暖差が大きく、水が美味しい地域であり、その様な環境下で作られた美味しい胡瓜です。

茄子

なす なす

担当者:青木
産地
栃木県
出荷者
JAなすの
規格
M5本25入
出荷時期
4月上旬~10月中旬
作況:
昨今の好天により、10日程遅れていた生育も回復、順調に入荷をしております。7月中下旬に最初のピークを見込んでおります。
コメント:那須高原の肥沃な大地で生産された茄子です。夏秋茄子ならではの食味の良い茄子を是非ご賞味下さい。焼き茄子、炒め、漬物、等々様々にご活用下さい。

いんげん

いんげん いんげん

担当者:秋元
産地:福島県
出荷者: JA福島さくら
規格:A
出荷時期:6月下旬~10月下旬
作況:5月~6月中旬にかけての曇天、低温により昨年より10日間くらい生育が遅れていたが、7月下旬にかけて、徐々に数量が増えていく見込み。
コメント:7月から9月にかけて、福島県は生産量は日本一です。緑が濃くて、みずみずしいのが特徴です。炒め物や煮物などさまざまな料理にご活用ください。

ズッキーニ

ズッキーニ ズッキーニ

担当者:秋元
産地:長野県
出荷者: JA信州諏訪
規格:AL7本
出荷時期:6月中旬~10月中旬
作況:6月中旬までの低温により昨年より入荷のスタートは遅かったが、気温の上昇に伴い、徐々に数量が増えていく見込み。
コメント:長野県産のなかでも、高品質で評価が高い産地です。クセのない味わいが特徴で、様々な料理に活用できます。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:葛西
産地:北海道
出荷者:JAふらの
規格:秀Mバラ
出荷時期:7月上旬~10月中旬
作況:生育は順調に推移しており、作柄も良好。7月に入り、出荷量も増加に向かい7月下旬から8月上旬にかけてが最盛期となる見込み。
コメント:JA富良野のミニトマトは、品種はキャロル10を中心に栽培されており、シーズンを通して食味が良好なので、サラダ・お弁当に是非ともご賞味ください。

新しょうが

しょうが しょうが

担当者:小松
産地:高知県
出荷者:JA高知県
規格:バラ
出荷時期:3月~9月中旬
作況:6月後半に出荷のピークを迎え、全体的に前倒しの出荷になっており、例年よりも切り上げが速くなる見込み。
コメント:柔らかい食感にマイルドな辛み、豊かな香りが特徴です。 囲しょうがと違い辛味が少ないので、辛さが苦手な方、暑い日にサッパリした方におススメです。

ミニ冬瓜

冬瓜 冬瓜

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦市
規格:3玉
出荷時期:6月下旬~9月下旬
作況:生育順調。これから出荷ピークを迎える。9月下旬頃まで出荷続く見込み。
コメント:玉売りができる手軽な商材です。天候に恵まれ生育順調。7月下旬から8月上旬にかけて出荷最盛期になります。

玉葱

準備中

担当者:稲垣(浩)
産地:兵庫県
出荷者: JAあわじ島
規格:L約70ヶ
出荷時期:5月上旬~8月上旬
作況:生育は順調で平年作。現在は貯蔵品の出荷。
コメント:淡路島の玉ねぎは他地区と比べて柔らかく甘さが強く辛味が少ないと言われています。サラダなどに向いています。

新着情報一覧に戻る

関連記事