新着情報 イメージ

新着情報

8月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.08.27

8月市場の日おすすめ商品(野菜)

長ねぎ

長ねぎ 長ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:北海道
出荷者:JA新はこだて
規格:L3P束
出荷時期:7月上旬~11月中旬
作況:平年並みの出荷スタ-トとなりましたが、8月に入り断続的な降雨があり、作業がやや遅れています。下旬以降は安定してくる見込み。
コメント:ハウス栽培や露地栽培により様々な品種を作付けしている、北海道No.1の産地です。函館の清涼な土地で育てられた長ネギは、甘味と歯ごたえが自慢です。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAきたみらい
規格:L
出荷時期:8月下旬~3月下旬
作況:干ばつ傾向の天候が続いたことによりL級以下の発生多い見込み。生育は概ね順調。
コメント:空洞センサーでの選果。検査員によるサンプル抽出検査を行い良品質のじゃがいも出荷。希少品種になりつつある北海道新男爵をご賞味ください。

玉ねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:4~5月は干ばつ傾向でしたが生育は順調で平年作以上の収量を見込んでます。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAびほろ
規格:M
出荷時期:7月下旬~10月下旬
作況:4月の播種開始時から5月末までは降雨量が少なく干ばつ傾向であったが、6月からの定期的な降雨の影響により生育は回復傾向にあります。
コメント:JA美幌町の人参は掘り取りしてから選果・箱詰めに至るまでの行程を短時間で処理し、鮮度の良さに拘っています。栄養価の高い人参を様々な調理方でご賞味ください。

とうもろこし

とうもろこし とうもろこし

担当者:鶴田(庸)
産地
北海道
出荷者
JAようてい他
規格
2L13本
出荷時期
8月上旬~8月下旬
作況:
定植後の低温乾燥により生育遅れている。 盆明け以降出荷が増える見込み。大きなピークなく平な出荷の見込み。
コメント:JAようていはとうもろこし生産が盛んな地域です。ゴールドラッシュ中心の作付で甘くておいしいとうもろこしをご賞味ください。

ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田(庸)
産地:北海道
出荷者: JA新はこだて
規格:L170g20入
出荷時期:6月上旬~10月
作況:定植期は高温によりやや細めの生育となり数量少なかった。8月に入り降雨低温により伸びが悪く少ない可能性あり。
コメント:JA新函館知内地区はほうれんそう生産の盛んな地域です。共選場で選果された高品質のほうれんそうをおひたしや炒め物にどうぞ。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:葛西
産地:北海道
出荷者: JAふらの
規格:秀Mバラ
出荷時期:7月下旬~10月下旬
作況:曇天等の影響で生育が若干遅れ気味となっているが、盆明け以降出荷が増える見込みで8月中旬から9月にかけて出荷ピーク。
コメント:JA富良野のミニトマトは、品種はキャロル10を中心に栽培されており、シーズンを通して食味が良好なので、サラダ・お弁当に是非ともご賞味ください。

キャベツ

きゃべつ きゃべつ

担当者:
産地:北海道
出荷者:JAいわみざわ
規格:秀8玉
出荷時期:7月下旬~10月下旬
作況:定植後の低温乾燥により生育遅れている。盆明け以降出荷が増える見込み。8月中旬から9月にかけて出荷ピーク。
コメント:JA岩見沢は、シーズン通してやわらかい品種にこだわって栽培している産地です。生育初期は低温乾燥傾向でしたが、その後の度重なる降雨と気温上昇に伴い、良好なきゃべつに仕上がっております。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:沼口
産地:北海道
出荷者:JAながぬま
規格:24玉
出荷時期:6月下旬~10月上旬
作況:7月中下旬の前進出荷により、8月上旬からお盆にかけて出荷落ち着く見込みだが、8月下旬からは安定した出荷が見込まれる。
コメント:JAながぬまは、道内でもトップレベルに作付面積を増やしている産地であり、それをまかなうための新しい集出荷選果場も新設。シーズン通して量・品質ともに安心安全の産地です。

新着情報一覧に戻る

関連記事