新着情報 イメージ

新着情報

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.10.18

10月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAきたみらい
規格:L
出荷時期:8月下旬~3月下旬
作況:干ばつ傾向の天候が続いたことによりL級以下の発生多い見込み。生育は概ね順調。
コメント:空洞センサーでの選果。検査員によるサンプル抽出検査を行い良品質のじゃがいも出荷。希少品種になりつつある北海道新男爵をご賞味ください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:4~5月は干ばつ傾向でしたが生育は順調で平年作以上の収量を見込んでます。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:北海道
出荷者:JAようてい
規格:L
出荷時期:8月上旬~11月上旬
作況:降雨・曇天の影響により平年より日照時間が少なくM中心での出荷となっております。
コメント:羊蹄山麓の肥沃な大地と伏流水で育った人参は栄養価が高く、美味しい人参となります。様々な調理法でご賞味ください。

ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:秋田県
出荷者:JAこまち
規格:2L30本
出荷時期:8月上旬~11月下旬
作況:今夏は降雨多く、序盤では品薄及び品質面でご迷惑をおかけしましたが、気温の低下と共に質も量も回復しました。今後は安定した供給が見込まれます。
コメント:秋田県南部に位置する産地。東北を代表する長ネギの産地の一つです。

ほうれん草

ほうれん草 ほうれん草

担当者:鶴田(庸)
産地:群馬県
出荷者:JA太田市
規格:AM25入
出荷時期:周年
作況:定植後の高温により生育軟調。品種の影響の可能性もあるが、細く生育しており今後の天候次第では徐々に回復し増量見通し。
コメント:群馬県太田市は、ほうれんそう生産が盛んな地域です。ハウス栽培で生産された新鮮なほうれんそうをぜひご賞味ください。

アスパラガス

担当者:竹内
産地
オーストラリア
規格
バラ
出荷時期
9月上旬~12月下旬
作況:
ラニーニャ現象の影響および生産者の減少により入荷量は昨年を下回る見通し。
コメント:今が旬のオーストラリア産アスパラガス、ベーコン巻やシンプルに塩焼きがオススメです。

白菜

白菜 白菜

担当者:宮下
産地:長野県
出荷者: JA長野八ヶ岳
規格:4玉
出荷時期:6月上旬~10月下旬
作況:8月の定植時は長雨と高温で品質不良が見られたが、10月以降は数量も増え品質も安定してきている。10日以降ピークを向かえる。
コメント:長野県産のはくさいは、国内生産量2位のシェアを占めます。冷涼な気候を活かし、6月~10月が最盛期になります。寒暖差と朝霧で柔らかい甘みがあるはくさいとなっています。

きゃべつ

きゃべつ きゃべつ

担当者:原
産地:千葉県
出荷者: JAちばみどり 銚子
規格:8玉
出荷時期:10月上旬~7月上旬
作況:昨年より生育は早く、順調な様子。10月上旬より出荷開始。下旬頃より増量する見込み。8玉のL中心。
コメント:ちばみどり銚子は、千葉県を代表する春きゃべつの産地です。シーズン通して柔らかい品種にこだわって栽培しています。銚子産は灯台印が目印です。

ブロッコリー

ブロ ブロ

担当者:沼口
産地:北海道
出荷者:JAながぬま
規格:24玉
出荷時期:6月下旬~10月下旬
作況:10月上旬から中旬まで最後の出荷ピーク。10月に入り、寒さも来ているが11月頭まで出荷続く見通し。
コメント:JAながぬまは、道内でもトップレベルに作付面積を増やしている産地であり、それをまかなうための新しい集出荷選果場も新設。シーズン通して量・品質ともに安心安全の産地です。

だいこん

だいこん だいこん

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:L10本
出荷時期:10月下旬~6月上旬
作況:適度な雨と気温で生育は順調。例年より1週間ほど早い出荷見通し。
コメント:JAちばみどりは出荷期間も長く秋冬産地の中でも一番の出荷量があります。これからの季節に最適でおろし煮物おでんサラダなど様々な料理に使えます。

新着情報一覧に戻る

関連記事