新着情報 イメージ

新着情報

12月市場の日おすすめ商品(野菜)

2022.12.16

12月市場の日おすすめ商品(野菜)

泥ねぎ

泥ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:群馬県
出荷者:JA佐波伊勢崎
規格:A一束5袋
出荷時期:12月中旬~3月中旬
作況:安定した天候により生育良好。12月からの急な冷え込みにより、太りも良く品質良好です。
コメント:JA佐波伊勢崎は管内はほぼ平坦地で、利根川などの河川も複数あり、比較的温暖な気候に恵まれています。そこで育った泥ねぎは寒さに当たって風味が増す今が旬です。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:北海道
出荷者:JAきたみらい
規格:L
出荷時期:8月下旬~3月下旬
作況:干ばつ傾向の天候が続いたことによりL級以下の発生多い見込み。生育は概ね順調。
コメント:空洞センサーでの選果。検査員によるサンプル抽出検査を行い良品質のじゃがいも出荷。希少品種になりつつある北海道新男爵をご賞味ください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:4月~5月は干ばつ傾向でしたが生育は順調で平年作以上の収量を見込んでます。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:L42本
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:好天により生育は順調で、11月下旬から12月中旬までが最盛期となる見込みです。
コメント:高品質な「さんぶ人参」を様々な調理法でご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:梶田
産地:高知県
出荷者:JA高知県
規格:AM50本
出荷時期:10月下旬~6月下旬
作況:生育は良好、M中心の入荷となる。平年並みの入荷量の見込み。
コメント:高知県のきゅうりは、緑が濃く艶があり、瑞々しさと張りのある程よい歯ごたえが魅力です。サラダや漬物、炒め物などいろいろな料理で楽しめます。是非ご賞味ください。

早春きゃべつ

きゃべつ きゃべつ

担当者:
産地:神奈川県
出荷者:
JA三浦市
規格
秀L8玉
出荷時期
11月上旬~3月上旬
作況:
昨年よりも1週間から10日生育が遅れている。適度な降雨と温暖な気候により、今後 出荷ピークになる見込み。
コメント:三浦市農協は、11月上旬から6月上旬まで柔らかい品種をメインに栽培している産地です。早春きゃべつの出荷期間は11月上旬から3月上旬までで、これから出荷ピークになります。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:清野
産地愛知県
出荷者:
JA愛知みなみ
規格
秀12玉
出荷時期
11月中旬~5月下旬
作況:
出荷開始は定植時期に降雨続いた影響で不安定な出荷であったが、その後好天続き、大きな前進遅れ等なく現在は順調な出荷
コメント:JA愛知みなみ田原は厳寒期においても、渥美半島の温暖な気候を利用して露地栽培で高品質な野菜を生産しているブランド産地です。

レタス

レタス レタス

担当者:宮下
産地香川県
出荷者:
JA香川県
規格
2L15玉
出荷時期
11月上旬~3月中旬
作況:
例年より、低温干ばつで遅れが見られたが、その後の適度な降雨と気温高で順調な出荷となっている。また大玉比率が高く、2Lの出荷が多い状況。前進傾向になっているので特に年明けが少なくなる見通し。
コメント:JA香川県のレタスは、温暖な瀬戸内の気候を活かし、50年以上の歴史があります。「らりるれレタス」のブランドで親しまれており、高品質でシャキシャキ感と甘さが特徴です。

白菜

白菜 白菜

担当者:宮下
産地:茨城県
出荷者: JA常総ひかり
規格:2L4玉
出荷時期:10月中旬~2月上旬
作況:定植は順調で豊作傾向。しかし直近では、低温と乾燥・干ばつで巻きが緩いものがでてきている。極端に増えることななく様子を見ながらの出荷となる見込み。
コメント:茨城県は白菜の生産量が日本一。平地が多く肥沃で県内最大の産地です。特に秋冬白菜は霜が降り養分を糖化してやわらかく甘みのある白菜が出荷されています。瑞々しい秋冬白菜をぜひご賞味ください。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦市
規格:L10本
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:先月は干ばつ傾向であったが、ここ数週間の降雨と適度な気温で今後は順調な出荷が見込まれる。
コメント:秋冬の関東産地の露地大根では一番の出荷量があり、今後出荷はピークに入ります。おでんや煮物、サラダなどにお使いください。

新着情報一覧に戻る

関連記事