新着情報 イメージ

新着情報

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.03.16

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

 長ねぎ

ねぎ ねぎ

担当者:山崎(洋)
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:2L30本
出荷時期:3月上旬~5月上旬
作況:2月までが平年よりも低温干ばつではあったが、暖かくなるのが早かったため生育良好。太物中心で生育中。
コメント:千葉県東部に位置し、九十九里浜にほど近い為、砂上大地が多く水捌けの良い栽培環境。この時期の関東を代表する産地の一つ。

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:鹿児島県
出荷者:JAあまみ
規格:L70個
出荷時期:2月上旬~4月上旬
作況:生育自体は平年並みではあったが、1月末の寒波及び突風の影響により倒伏、塩害が見られる状況。出荷作業の後倒しが見込まれる。
コメント:徳之島で穫れた赤土新ばれいしょ「春一番」が今年も出荷開始となりました。煮崩れしにくい品種の為、肉じゃがやポトフ等に調理してお召し上がりください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣(浩)
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大70個
出荷時期:8月上旬~5月上旬
作況:平年並みの貯蔵量。L大中心の玉流れの出荷見込み。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

ニンジン ニンジン

担当者:成田
産地:徳島県
出荷者:JA板野郡
規格:L50本
出荷時期:3月上旬~5月下旬
作況:10月の播種開始時からの好転の影響により、例年より生育は良好である。
コメント:徳島県が誇る吉野川流域の肥沃な土、温暖な気候条件を利用して人参を育てています。ミネラル豊富で柔らかく甘いのが自慢です。様々な調理法でご賞味ください。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田(庸)
産地:群馬県
出荷者:
JA前橋市
規格
AS 50本
出荷時期
1月上旬~7月上旬
作況:
寒波の影響で定植遅れるも生育順調。気温の上昇とともに増量見込み。
コメント:群馬県前橋市は胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。若い生産者が多く高品質な胡瓜生産に力を入れています。新鮮な胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:室屋
産地:茨城県
出荷者:JAなめがたしおさい
規格:AM 150g50入
出荷時期:2月上旬~12月上旬
作況:一部重油高騰の為作付けずれるも出荷順調です。
コメント:JAなめがたしおさいでは、安全性の高い甘くてやわらかいピーマンを栽培・出荷しています。健康で美味しいピーマンを育てるために、畑のカルテとなる栽培履歴を記帳し、安全、安心、安定の信頼のおける産地づくりを目指しています。

スナップエンドウ

スナップ スナップ

担当者:秋元
産地:愛知県
出荷者:
JA豊橋
規格
秀L
出荷時期
12月上旬~5月上旬
作況:
2月にかけて出荷量は少ないが、3月に入り気温の上昇とともに、出荷量は増量の見込み。
コメント:JA豊橋のスナップえんどうはスティックサラダとして、出荷されています。他産地のスナップに比べ、できるだけ実を大きくして、収穫し、糖度が高いのが特徴です。サラダや炒め物などいろんな料理に活用できます。

トマト

トマト トマト

担当者:岸村
産地千葉県
出荷者:
JA長生
規格
L20玉
出荷時期
9月上旬~6月下旬
作況:
越冬作に加え春作も生育順調で、3月に入り徐々に増量となる。
コメント:長生トマトは「味よし、色よし、鮮度よし」と三拍子そろった人気のトマトです。朝晩の寒さに負けず徹底した温度管理のもとにきれいに色づいたトマトとして出荷されます。これから暖かくなりサラダ日和となってきます。この機会にぜひご賞味ください。

サニーレタス

サニーレタス サニーレタス

担当者:森高
産地茨城県
出荷者:
JA茨城むつみ 総和地区
規格
L15入
出荷時期
2月中旬~6月中旬
作況:
今年は寒暖差で品質は良好。作付けは増量。3月上旬より出荷増の見込み。
コメント:総和地区は県内でも生産者レベルが高く、上質で鮮度の良いサニーレタスを生産します。これから最盛期を迎えますので、どうぞお買い求めいただき、ご賞味下さい。

ブロッコリー

ブロッコリー ブロッコリー

担当者:沼口
産地:愛知県
出荷者: JA愛知みなみ
規格:10玉
出荷時期:11月上旬~5月中旬
作況:適度な降雨もあり、気温も上がれば安定した出荷が見込まれる。
コメント:JA愛知みなみ田原は厳寒期においても、渥美半島の温暖な気候を利用して露地栽培で高品質な野菜を生産しているブランド産地です。

本春キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦市
規格:L8玉
出荷時期:3月上旬~4月下旬
作況:天候に恵まれ生育順調。3月中旬頃より出荷が増えてくる見込み。
コメント:三浦市農協は、年間通して柔らかい品種にこだわって栽培している産地です。「金系201」の出荷期間は短く、3月上旬から4月下旬頃までとなっています。昨年に比べ生育順調で3月中旬頃より増える見込みです。

だいこん

だいこん だいこん

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者: JAちばみどり
規格:L10本
出荷時期:10月下旬~6月下旬
作況:2月は低温干ばつにより遅れが出ていたが今後は順調な出荷が見込まれる。
コメント:JAちばみどりは全国で一番の出荷量があり寒さの一番厳しいこの時期はトンネル大根として出荷されます。寒さに当たった大根は糖度も高くサラダなどにも適しています。

新着情報一覧に戻る

関連記事