新着情報 イメージ

新着情報

4月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.04.21

4月市場の日おすすめ商品(野菜)

 みょうが

みょうが みょうが

担当者:板倉
産地:高知県
出荷者:JA土佐くろしお
規格:AL50g40入
出荷時期:周年
作況:燃料費の高騰により例年より少なめの出荷が続いていたが、気温上昇と共に出荷量は増加しており、例年並みに回復。今後は順調な出荷が見込まれる。
コメント:全国的に見ても圧倒的なシェアを誇る土佐くろしお農協の茗荷です。今後しばらくは順調な出荷が見込まれます。薬味、甘酢漬けのほか、天ぷら等、火を通す料理もオススメです。是非ともご賞味ください。

長茄子

長茄子 長茄子

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市
規格:M36本
出荷時期:10月中旬~6月下旬
作況:生育は良好。病害虫の発生も見られません。気温の上昇と共に出荷増となる。
コメント:熊本県内でトップの出荷量を誇る産地です。生育も良く大きくなるのも早まっております。その為皮も柔らかく瑞々しい茄子となっております。漬物、焼き茄子、炒め物、何でも美味しく頂けます。是非ご賞味下さい。

そら豆

そらまめ そらまめ

担当者:秋元
産地:北海道
出荷者:JA鹿児島いずみ
規格:秀L
出荷時期:4月中旬~5月上旬
作況:1月下旬の寒波の影響で、生育遅れ気味だったが、徐々に生育回復。4月下旬は順調な入荷を見込む。
コメント:JA鹿児島いずみから出荷されるソラマメは、鹿児島県産のソラマメの最後の産地となります。甘みがあるのが特徴で、茹でたり、焼いたり、いろいろな料理にご活用ください。

ミニトマト

担当者:葛西
産地:熊本県
出荷者:JAたまな
規格:M
出荷時期:10月上旬~6月下旬
作況:曇天や低温の影響もあり少ない出荷が続いていたが、気温も徐々に上がってきており順調な出荷が見込まれる。
コメント:熊本県のミニトマトは生産量日本一の出荷量を誇る産地です。糖度・酸味のバランスが取れ美味しく、そのまま生で食べても良し、熱を加えた調理法でも美味しく頂けます。

アスパラガス

アスパラ アスパラ

担当者:竹内
産地:長野県
出荷者:
JA上伊那
規格
2L 2本束50入
出荷時期
3月下旬~9月中旬
作況:
生育順調。Lサイズ中心の出荷になっています。
コメント:長野県ならではの、標高の高さによる昼夜の寒暖差が生み出す甘いアスパラガスです。

本春キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦市
規格:秀L 8玉
出荷時期:3月上旬~4月下旬
作況:2月に適度な降雨と温暖な日が続き、例年よりも前進出荷傾向。生育は順調で、4月中旬以降出荷ピークを迎える。
コメント:三浦市農協は、11月上旬から5月下旬までやわらかい品種にこだわって栽培している産地です。その中でも、3月上旬~4月下旬に出荷される本春きゃべつはもっともやわらかい品種で、出荷期間も短く春しか味わえない商材です。

新着情報一覧に戻る

関連記事