新着情報 イメージ

新着情報

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.05.18

5月市場の日おすすめ商品(野菜)

新人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JAちばみらい
規格:L 42本
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:3月以降の好天の影響により生育は回復傾向にあり、5月中旬より出荷スタートの予定です。
コメント:朝獲りも行われる幕張地区の人参は新鮮で食味が良くなっております。様々な調理法でご賞味ください。

新じゃがいも

担当者:持丸
産地:長崎県
出荷者:JA島原雲仙
規格:L 70個
出荷時期:4月下旬~6月下旬
作況:生育は順調。降雨によっては出荷が薄い場面もあるが、概ね安定的な出荷が見込まれる。やや大玉傾向の玉流れ。
コメント:西南暖地で穫れた赤土新ばれいしょです。煮崩れしにくい品種の為、肉じゃがやポトフ等に調理してお召し上がりください。

新玉葱

担当者:稲垣(浩)
産地:佐賀県
出荷者:JAさが
規格:L 65個
出荷時期:3月中旬~8月中旬
作況:1~2月の寒さで生育が遅れたが4月下旬より増量。例年並みの出荷となっている。大玉傾向で5月上旬~中旬が出荷のピーク。
コメント:全国2位の生産量。佐賀の玉ねぎは辛味が少なく、甘みが強いためサラダなどの生食に向いています。

新生姜

担当者:小松
産地:高知県
出荷者:JA高知県
規格:バラ
出荷時期:3月上旬~9月下旬
作況:例年より前倒し出荷。5月13日から2kgから5kgに規格が切り替わり、5~6月かけてが出荷のピークになる見込み。
コメント:囲いしょうがと違い真っ白で柔らかな食感にマイルドな辛味が特徴です。辛味が少ないためサラダや甘酢漬けにピッタリ、ガッツリ食べたい時はかき揚げや豚肉巻きがオススメです‼ぜひお召し上がりください。

新牛蒡

担当者:佐々木
産地:熊本県
出荷者:
JA菊池
規格:
3L 2p15入
出荷時期:
4月中旬~6月下旬
作況:
例年より1週間ほど出荷が遅れたものの生育は順調。肥大化の為3L~2L中心になっている。降雨の影響による出荷減はあるものの概ね安定した出荷になる。
コメント:菊池水田ごぼうは色白で香りがよく柔らかい為サラダにもよく合います。また栄養素も高い健康食品となっています。

新着情報一覧に戻る

関連記事