新着情報 イメージ

新着情報

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.06.19

6月市場の日おすすめ商品(野菜)

もろこしくん

担当者:鶴田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:2Lコンテナ26本
出荷時期:6月上旬~6月下旬
作況:定植後の好天・高温により生育前進傾向。適度な降雨もあるため、品質良好。今後順調に数量増量。
コメント:JA山武郡市管内はとうもろし生産が盛んな地域です。海岸線の良質な土壌で生産された甘いとうもろこしをぜひご賞味ください。

かぶ

担当者:加藤
産地:青森県
出荷者:JAゆうき青森
規格:L 30玉
出荷時期:5月中旬~10月上旬
作況:今年は降雪が多く、雪解けが遅かったため、播種作業が1週間程度遅れ、出荷開始も例年より1週間程度遅れた。生育は順調である。
コメント:野辺地のこかぶは、柔らかく、フルーツのような甘みがあり、なまでも美味しく食べることができます。葉から根まで余すところなく食べられますので、是非ご賞味ください。

じゃがいも

担当者:持丸
産地:静岡県
出荷者:JAとぴあ浜松 三方ヶ原
規格:L 65個
出荷時期:5月中旬~7月下旬
作況:生育は順調。2L・L中心の大玉傾向の玉流れ。
コメント:「三方原馬鈴薯」は、浜松市北区の三方原地区を中心に栽培されているきめ細やかな白い肌とホクホクとした食感が特徴の男爵です。ポテトサラダやコロッケの調理に最適ですが、そのままでも十分甘みがあるので蒸かし芋として召し上がっていただくのもオススメです。

人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA千葉みらい
規格:Lバラ42本
出荷時期:5月上旬~6月下旬
作況:4月の曇天の影響により生育は遅れ気味であったが、昨今の好天により生育は回復傾向にある。
コメント:JA千葉みらいの人参は厳しい基準で選果さてれおり、高品質な人参として好評を得てます。様々な調理法でご賞味ください。

きゅうり

担当者:前田
産地:栃木県
出荷者:
JAおやま
規格:
A50本
出荷時期:
5月上旬~7月中旬
作況:
生育概ね順調。今後気温上昇すれば増量見通し。ピークは6月下旬からの見通し。
コメント:JAおやまは胡瓜生産の盛んな地域です。関東で露地胡瓜を生産出荷している産地はほとんどなく貴重な胡瓜です。柔らかくみずみずしい胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

みょうが

担当者:板倉
産地:高知県
出荷者:
JA土佐くろしお
規格:
AL 50g40入
出荷時期:
周年
作況:
全国的に見ても圧倒的なシェアを誇る土佐くろしお農協のみょうが、今月は出荷最盛期となり、今月中は潤沢な入荷が予想される。7月からは徐々に減少していく見込み。
コメント:全国的に見ても圧倒的なシェアを誇る土佐くろしお農協のみょうがです。出荷最盛期となり、潤沢な入荷が予想されます、薬味のほか、甘酢漬け、天ぷら等にもしても美味しです。是非ともご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事