新着情報 イメージ

新着情報

9月市場の日おすすめ商品(野菜)

2023.09.14

9月市場の日おすすめ商品(野菜)

胡瓜

担当者:前田
産地:栃木県
出荷者:
JAおやま
規格:
A50本
出荷時期:
8月下旬~11月上旬
作況:
8月の定食時また定食後も例年にない高温が続いている事から平年よりも正品率が低くなっている。
コメント:JAおやまは胡瓜生産の盛んな地域です。柔らかくみずみずしい胡瓜をサラダや漬物でご賞味下さい。

抑制トマト

担当者:岸村
産地:千葉県
出荷者:JAさんぶ 野菜の里
規格:L18~20個
出荷時期:9月上旬~11月下旬
作況:好天により前進出荷の見込みだが、7月~8月の暑さにより花落ちや正品率低下がみられる。今後気温が落ち着けば品質面も改善される。
コメント:生産の難しいこの時期に生産者の方々が一生懸命作っています。JA山武郡市のトマトは厳しい暑さを乗り越えておいしいトマトに仕あがっているので、ぜひフレッシュなトマトを食べて残暑を乗り越えていきましょう!

茄子

担当者:青木
産地:栃木県
出荷者:
JAなすの
規格:
M25入
出荷時期:
3月下旬~10月上旬
作況:
先日の台風並みの降雨により各圃場少なからず被害がある模様。天候の回復と共に順次回復の見込み。
コメント:那須塩原の肥沃な大地と綺麗な空気、水で育てられた茄子です。是非その甘さ、味の良さをご賞味下さい。漬物、炒め物、煮物、焼き茄子と何にでもお使いください。

ピーマン

担当者:秋元
産地:福島県
出荷者:JA福島さくら
規格:AM150g 50入
出荷時期:6月中旬~11月上旬
作況:8月の盆明けの作業がひと段落したこと、また異常な高温が続いていることが影響し、8月より出荷量が落ち着いている。
コメント:生産者人数231名で、福島県有数の産地である福島さくらのピーマン。自動潅水施設の整備などに取り組み、高品質で緑が濃いピーマンが出荷されています。炒め物など様々な料理にご活用ください。

ブロッコリー

担当者:沼口
産地:長野県
出荷者:
JA信州うえだ
規格:
L20玉
出荷時期:
6月中旬~10月中旬
作況:
北海道内異常な高温のため軟腐など病気が多数発生し、ほとんど収穫できていない状況が続いているが、長野県産は比較的順調9月中下旬には後半戦のピークに入る。
コメント:JA信州うえだのブロッコリーは品質・数量ともに安定した産地です。サラダや炒め物等様々な料理で活躍するうえだのブロッコリーをぜひご賞味ください。

キャベツ

担当者:清野
産地:群馬県
出荷者:JA嬬恋村
規格:8玉
出荷時期:6月中旬~11月上旬
作況:7月の最盛期より前進出荷傾向。8月盆明けに適度な降雨が続き大玉比率3割近くまであがり老化玉や病気が多く品質が悪かった。現状は、標高の高い圃場ステージに入っており8玉中心の出荷。
コメント:夏秋きゃべつ日本一の産地。最盛期は、日量20万ケースの出荷で全国へ安定供給してます。鮮度維持を意識した早朝収穫に努めています。

白菜

担当者:宮下
産地:長野県
出荷者:
JA長野八ヶ岳
規格:
L4玉
出荷時期:
6月中旬~11月上旬
作況:
今年は高温干ばつの影響で、結球不足、病気等、作柄はあまりよくない。降雨次第では回復傾向だが、大きく数量が増えることはなさそうである。特に平箱の発生比率が落ちてきている。
コメント:JA長野八ヶ岳は、八ヶ岳の東麗標高850m~1,500mに位置し「太陽に一番近い野菜」として親しまれています。夏でも冷涼を活かし、秋には寒暖差を生かして軟らかくて甘い白菜が栽培されています。

新着情報一覧に戻る

関連記事