新着情報 イメージ

新着情報

1月市場の日おすすめ商品(野菜)

2024.01.18

1月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:持丸
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いずみ
規格:L約70個
出荷時期:12月下旬~2月下旬
作況:生育は概ね順調。玉肥大も進み、2L・L中心の玉流れの出荷を見込む。天候によっては出荷が不安定になることもあるが、基本的には安定出荷を見込む。
コメント:西南暖地で育った赤土が特徴の馬鈴薯です。水分量が多く、粘質系の煮物に適した品種の為、カレーやポトフ等に調理してお召し上がりください。

玉ねぎ

玉ねぎ 玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約70個
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:7月~9月の高温により生育が悪くL大中心も例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

にんじん にんじん

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者:JA山武郡市
規格:L42本
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況: 好天の影響により生育良好でL中心での出荷です。
コメント: 皆様から高評価を得ている人参です。様々な料理に合いますので、是非ご賞味ください。

とまと

トマト トマト

担当者:岸村
産地:栃木県
出荷者:JAしもつけ
規格:L18~20
出荷時期:10月下旬~7月上旬
作況:病害虫少なく生育良好です。気温が低く、着色が遅いため玉肥大しがち。L玉中心の出荷となります。
コメント;「赤い恋人」というブランド名の通り赤く熟したおいしいトマトです。冬場は炒め物やスープにもぴったりです。是非ご賞味ください。

キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:JA三浦市
規格:L8玉
出荷時期:11月中旬~3月上旬
作況:暖冬のため前進出荷傾向で出荷ピークをむかえている。例年よりも切り上がり早い見込み。
コメント;三浦市農協はシーズン通して柔らかい品種を栽培している産地です。早春きゃべつは出荷ピークをむかえています。暖冬により前進出荷傾向で、例年よりも切り上がり早い予想。

大根

だいこん daikonn

担当者:今村
産地:徳島県
出荷者:JA里浦
規格:2L8本
出荷時期:12月上旬~2月中旬
作況:生育順調は順調ではあるが前進出荷と作付け減少の為、1月下旬までの出荷が見込まれる。
コメント:JA里浦の大根は砂地で作られており肌目、味ともに高品質の仕上がりとなっております。煮物などにも最適です。

白菜

hakusai h

担当者:宮下
産地:群馬県
出荷者:JA邑楽館林
規格:L4玉
出荷時期:1月上旬~2月中旬
作況:今年は、気温が高いため大玉傾向で生育順調。例年より前進出荷のため切り上りは若干早そうであるが、2月中旬まではしっかりある状況。
コメント:JA邑楽舘林は県の東南端に位置し冬はからっ風が吹き下ろします。邑美人白菜はその風にあたって甘みと厚みがあり人気のブランド白菜です。厳しい検査を受けた高品質の白菜です。

ブロッコリー

b b

担当者:沼口
産地:愛知県
出荷者:JA愛知みなみ
規格:L12玉
出荷時期:11月上旬~5月中旬
作況:作柄良好だが、前進傾向。中旬若干の切れ間あり。
コメント:JA愛知みなみ田原は厳寒期においても、渥美半島の温暖な気候を利用して、露地栽培で高品質な野菜を生産している品質・数量ともに信頼できる産地です。

スティックセニョール

s s

担当者:秋元
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市
規格:20入
出荷時期:11月中旬~4月上旬
作況:寒波の影響が少ないため、生育は順調に推移。
コメント:スティックセニョールは、茎ブロッコリーとよばれ、甘みがあるのが特徴です。茹でて、スープや炒め物などいろいろな料理にご活用ください。

スナップえんどう

s s

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いぶすき
規格:AL
出荷時期:10月下旬~4月上旬
作況:台風・寒波の影響も少なく、生育は順調に推移。安定した数量の出荷が見込まれる。
コメント:皮が柔らかく実が甘いのが特徴のスナップえんどう。サラダ・炒め物などいろいろな料理にご活用ください。

そら豆

s s

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いぶすき
規格:L
出荷時期:12月上旬~4月中旬
作況:台風・寒波の影響もなく、生育は順調。徐々に数量は増えていく見込み。
コメント:指宿市は生産量日本一の産地です。春商材のイメージがありますが、寒い時期のそらまめは甘さが増します。この機会に是非ご活用ください。

グリーンピース

g g

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者:JA鹿児島いぶすき
規格:L
出荷時期:11月中旬~4月上旬
作況:台風・寒波の影響もなく、生育は順調。安定した数量の出荷が見込まれる。
コメント:まめこぞうという品種で、豆が丸くて、甘いのが特徴です。茹でてそのまま食べるのがおすすめですが、煮物などさまざまな料理に活用できます。

カリフローレ

k k

担当者:蔵持
産地:鹿児島県
出荷者:フレッシュバンク
規格:A
出荷時期:12月下旬~4月上旬
作況:生育は概ね順調。気温も冷え込み、生育良好で品質も安定。天候によっては出荷が不安定になることもあるが、基本的には安定出荷の見通し。
コメント:カリフラワーの一種で茎の軸が成長し、細長いのが特徴である。伸びた茎の部分がちょうどよい固さ、ほんのりとした甘さがある。生食、加熱調理共にでき、アレンジしやすく活用できる。

新着情報一覧に戻る

関連記事