新着情報 イメージ

新着情報

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

2024.03.11

3月市場の日おすすめ商品(野菜)

じゃがいも

担当者:持丸
産地:鹿児島県
出荷者:JAあまみ
規格:L約70個
出荷時期:2月上旬~3月下旬
作況:種芋の供給遅れや干ばつにより定植作業に遅れが生じたが、生育自体は良好。2L中心の大玉傾向の玉流れを見込む。降雨続きの為、気温次第では疫病の可能性あり。
コメント:徳之島で穫れた赤土新ばれいしょ「春一番」が今年も出荷開始となりました。煮崩れしにくい品種の為、肉じゃがやポトフ等に調理してお召し上がりください。

玉ねぎ

玉ねぎ 玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約70個
出荷時期:8月上旬~4月下旬
作況:7月~9月の高温により小玉傾向。例年に比べ貯蔵量は少ない。
コメント:国内一大産地北海道玉ねぎは炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

にんじん

担当者:成田
産地:徳島県
出荷者:JA板野郡
規格:M70~75本
出荷時期:3月上旬~5月下旬
作況:10月の播種開始時の高温旱魃の影響により発芽率は悪かったが、生育は良好で3月上旬から出荷スタートの予定。
コメント:吉野川流域の肥沃な土、温暖な気候条件を利用して人参を育てています。ミネラル豊富で柔らかく甘いのが自慢です。是非、生スティックやジュース、煮物など色々な料理にして、お召し上がり下さい。

トマト

担当者:岸村
産地:千葉県
出荷者:JA長生
規格:L20玉
出荷時期:12月上旬~6月下旬
作況:生育順調。春作生産者も増えてきて中旬から下旬にかけてM・S中心に増加予定。
コメント:長生トマトは「味よし、色よし、鮮度よし」と三拍子そろった人気のトマトです。朝晩の寒さに負けず徹底した温度管理のもとにきれいに色づいたトマトとして出荷されます。これから暖かくなりサラダ日和となってきます。この機会にぜひご賞味ください。

きゅうり

担当者:前田
産地:群馬県
出荷者:JA前橋市
規格:AS50本
出荷時期:1月下旬~7月上旬
作況:生育概ね順調。3月中旬より出揃う見込み。気温の上昇とともに増量。
コメント:群馬県前橋市は胡瓜生産の盛んな地域で歴史ある産地です。若い生産者が多く高品質な胡瓜生産に力を入れています。新鮮な胡瓜をサラダや漬物にどうぞ。

長茄子

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者:JA熊本市
規格:秀M36本
出荷時期:9月下旬~6月下旬
作況:生育は順調。気温の上昇と共に果形の伸びが早まる。花付きもよく極端な気温低下が無ければ潤沢な入荷を見込む。
コメント:熊本県内でトップの出荷量を誇る産地です。熊本は阿蘇の天然水で育てられた長茄子です。皮も柔らかく甘い瑞々しい長茄子です。漬物、炒め物、煮物何にでも合います。是非ご賞味下さい。

そら豆

担当者:秋元
産地:鹿児島県
出荷者:JAいぶすき
規格:L
出荷時期:12月上旬~4月中旬
作況:今シーズンは、台風・寒波の影響もなく生育順調。3月にかけて入荷量ピークの見込み。
コメント:JAいぶすきは生産量日本一の産地。12月から出荷が始まり、4月までの長期間出荷があり、春を呼ぶ商材として使われます。茹でたり、焼きそらまめなどにご活用ください。

ふき

担当者:板倉
産地:愛知県
出荷者:JA愛知県経済連
規格:L10入
出荷時期:10月中旬~5月中旬
作況:春物の出荷が本格化、例年並みの潤沢な入荷が見込まれる。
コメント:柔らかく香りの強い今が旬の春ふきです。出荷がピークとなっています。煮物、きんぴら等に使えます。是非ともご賞味ください。

本春きゃべつ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者:JA三浦市
規格:L8玉
出荷時期:2月下旬~4月下旬
作況:温暖な天候により昨年よりも1週間から2週間くらい生育が進んでいる。今後も順調に増えていく見込み。
コメント:三浦市農協はシーズン通して柔らかい品種のきゃべつを栽培している産地です。2月下旬から4月下旬にかけて、春きゃべつの中でも特に柔らかい品種「金系201」の出荷がされます。これからが旬の春商材ですので是非お買い上げください。

大根

担当者:今村
産地:千葉県
出荷者:JAちばみどり
規格:L10本
出荷時期:10月中旬~6月上旬
作況:播種時期の乾燥により3月上旬までは多くないまま推移するが中旬以降増量が予想される。
コメント:大根出荷量全国で1番の産地です。春大根に切り替わりみずみずしい大根になっており今後は順調な出荷が見込まれますので是非ともお買い上げのほどよろしくお願いします。

ブロッコリー

担当者:清野
産地:香川県
出荷者:JA香川県
規格:L20玉
出荷時期:11月中旬~5月下旬
作況:年内から前進出荷。現状クリアーと言う品種が中心。今後、春ブロッコリーとの端境期に入る見込み。
コメント:秋冬産地日本一の出荷量を誇る。また冬でも早朝収穫をおこない、品質にこだわり厳選したブロッコリーを京浜地区へ安定供給してます。

新着情報一覧に戻る

関連記事