新着情報 イメージ

新着情報

12月市場の日おすすめ商品(野菜)

2018.12.18

12月市場の日おすすめ商品(野菜)

泥ねぎ

ネギ

担当者:瀧川
産地:群馬県
出荷者: JAにったみどり
規格: 5袋
出荷時期: 11月中旬~3月上旬
作況:夏場の猛暑、干ばつ、台風による被害で遅れておりましたが、10月以降の好天により回復し肥大も良好です。
コメント:厳寒期、寒さで葉先が枯れ込んでからが甘味が増し、鍋に合うネギです。土付きで保存期間が長く、単価が安い時に是非買い置きしてください。保管は冷暗で立てておくと良いです。

ピーマン

ピーマン ピーマン

担当者:帯津
産地:高知県
出荷者: 園芸連
規格: AM150g60入り
出荷時期:11月上旬~6月中旬
作況:10月、11月の天候が安定していて気温も例年より高いため潤沢な出荷が続いている。年内は安定した出荷を見込む。
コメント:高知県のピーマンは施設園芸栽培ですので冬場でも柔らかく、色が濃いのが特徴です。生で食べて良し、火を通して良し、万能な野菜です。 

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:栃木県
出荷者: JAおやま
規格: BL18~20玉
出荷時期:11月上旬~7月下旬
作況:11月の天候が安定、気温も例年より高く、順調な出荷が続いている。L、M中心の出荷で年内は安定した数量を見込む。
コメント:冬でも晴天が多く、日照時間の長い土地柄は、ハウス栽培に最も適しており、ハウスの中で太陽の光をたくさん浴びてすくすくと育ち、真っ赤でずっしりと締まったトマトになります。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:畠山
産地:高知県
出荷者: 園芸連
規格: AM50本
出荷時期:11月上旬~6月中旬
作況:12月上旬の曇天と寒波の影響により現状出荷量は激減している。今後の天候によるが年末には出荷量はやや回復の見込みである。
コメント:高知県の胡瓜は施設園芸栽培により厳寒期でも安定した出荷が行なわれる。

ミニトマト

ミニトマト ミニトマト

担当者:斉藤賢
産地:熊本県
出荷者: JA熊本宇城
規格:秀M
出荷時期:10月下旬~6月下旬
作況:年内の出荷量は、冷え込みや天候不順が無ければ、順調な出荷が見込まれる。玉流れは年内は、2L・L中心の出荷見通し。
コメント:出荷期間が長く、品種は千果の栽培に取り組んでいます。収穫段数も上がり、徐々に食味も良くなってきます

セルリー

セルリー セルリー

担当者:山崎
産地:静岡県
出荷者: JAとぴあ浜松
規格: A2L5株
出荷時期:11月上旬~5月中旬
作況:現状は順調な出荷が続いている。2L比率も60%を超えている。今後についてはハウス物のため、極端な冷え込みが続かないかぎり順調な出荷を見込んでいる。
コメント:冬場の国産産地では最大の浜松産。みずみずしいため、サラダはもちろん、炒め物やポトフなどの煮物にも使用できます。独特の癖も少ない為、セルリ-本来の食味が味わえると思います。

里芋

里芋 里芋

担当者:山口
産地:新潟県
出荷者:JA北越後
規格:B大FG20入
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:6~7月の高温干ばつ、8月中旬以降の曇天により生育遅れはあったものの、その後の好天により回復傾向。袋入りに関しては昨年より発生比率は低くなっている。
コメント:砂地で栽培をしており、収量は他産地と比較して少ないものの、非常においしい里芋となっています。ぜひご賞味ください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75ヶ
出荷時期:8月中旬~4月下旬
作況: 6月期の低温・曇天の7月の高温、旱魃の影響を受けて例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

新じゃがいも(赤土くん)

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:長崎県
出荷者: JA島原雲仙
規格:L約70個
出荷時期:11月下旬~1月下旬
作況:昨年に比べ生育良好。好天により肥大良好L以上で70%の比率。大玉中心
コメント:JA島原雲仙愛野地区での栽培。赤土に含まれる保湿効果によりしっとり、もっちりとした食感が味わえます。この季節にぴったりな、煮こみ料理にお勧め。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JA山武郡市
規格:MA3P20入り
出荷時期: 10月下旬~3月下旬
作況:9月期の長雨・曇天により若干生育が遅れていたが、10月下旬からの好天により回復傾向。
コメント:千葉県は秋冬人参の大産地であり、約5ヶ月間という長い販売期間の産地です。これから寒くなる季節を迎える中で、煮物・シチューなどでご賞味ください。

 

新着情報一覧に戻る

関連記事