新着情報 イメージ

新着情報

2月市場の日おすすめ商品(野菜)

2019.02.08

2月市場の日おすすめ商品(野菜)

葉玉ねぎ

葉玉ねぎ 葉玉ねぎ

担当者:杉原
産地:千葉県
出荷者: JA長生
規格: 300g20入り
出荷時期: 1月中旬~4月上旬
作況:年内は暖冬により順調な生育でしたが、年明け以降の低温乾燥により現在玉の肥大が停滞しているものも、2月に入ると生産者も出揃い増量する見通し。
コメント:玉ねぎの部分から葉の先まで全部食べることができ、ねぎ特有の香りが強くなく、甘くてとろっとした食感が特徴。サラダ、味噌汁、ぬたなど食べ方も様々。アレンジ次第で姿を変え、使い方もいろいろです。

山うど

うど うど

担当者:山崎善
産地:栃木県
出荷者: JAなすの
規格: 2L8本
出荷時期:12月上旬~5月上旬
作況:本年度、生育遅れ。1月の出荷量は前年の八割も2月は安定出荷。3L、2Lの太物中心。
コメント:県内では、大田原市、那須町などで、主に「山うど」が生産されており、JAなす野では「那須の春香うど」のブランド名で出荷しています。早いものでは12月から収穫が始まり、4月くらいまで出荷が続きます。パッケージにはレシピがついています。捨てるところがない山うどはサラダ、きんぴら、てんぷらなどさまざまな料理で活用できます。

ブリックスナイン

ブリックス ブリックス

担当者:群馬県
産地:室屋
出荷者: JA新田みどり
規格: AM15玉
出荷時期:1月下旬~7月上旬
作況:日中の天気がよく、干ばつの為、病害なく順調な生育となっている
コメント:ほどよい酸味とコクのある高糖度トマトです。食べ方はそのままで、トマト自体の美味しさを味わって下さい。

きゅうり

きゅうり きゅうり

担当者:鶴田
産地:茨城県
出荷者: JA北つくば
規格: A50本
出荷時期:12月下旬~6月上旬
作況:暖冬の影響により軟弱徒長気味の生育となっており、やや前進出荷傾向。朝晩の冷え込みもあるが日照量もある程度確保しており今後増量見込み。
コメント:茨城県県北地域のJA北つくばは胡瓜生産が盛んな地域で生産者41名の部会です。機械選果で選果基準も高く、品質良好なきゅうりをサラダや漬物にどうぞ

トマト

トマト トマト

担当者:谷中
産地:栃木県
出荷者: JAおやま
規格:BL18~20玉
出荷時期:11月~7月下旬
作況:天候にも恵まれ、順調な出荷となっている。越冬作で6段収穫、春作で2段収穫中。今後も潤沢な入荷が見込まれる。
コメント:JAおやま東部トマト部会は生産者78名で、美味しいトマト、赤いトマトを丹精込めて作っている産地。若手の生産者も増えており活気もあります。赤くて、美味しいトマト。サラダ、炒め物、スープ、様々な料理に活用してください。

長茄子

ナス ナス

担当者:青木
産地:熊本県
出荷者: JA熊本市
規格: 秀L33本
出荷時期:10月下旬~6月下旬
作況:気温の低下により地温が下がり現在肥大するまでに時間が掛かっている所です。ハウスの気温は取っている為、最低気温の上昇と共に回復見込みです。
コメント:生育までに時間が掛かっている事により味の濃いおいしい長茄子となっております。今の季節ならではの味を是非ご賞味下さい。焼き茄子、天麩羅、炒め物はもちろん、ハウス長茄子ですので、皮ごと浅漬け、漬物もお勧めです。

スナップエンドウ

スナップ スナップ

担当者:秋元
産地:熊本県
出荷者:JAやつしろ
規格:秀L
出荷時期:11月中旬~5月上旬
作況:現在は生育は良好。3月下旬から4月にかけて、ピークを迎えます。
コメント:生産者戸数58戸で、複合経営品目として新規生産者が増加しています。3月下旬からピークを迎えますので、サラダや炒め物などいろいろな料理にご活用ください。

たまねぎ

たまねぎ たまねぎ

担当者:稲垣
産地:北海道
出荷者:JAところ
規格:L大約75ヶ
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:6月期の低温・曇天の7月の高温、旱魃の影響を受けて例年より小玉傾向。
コメント:国内一大産地の北海道玉ねぎは、炒めたら甘さが際立ち、サラダではさっぱりとした美味しさが味わえます。色々な料理にご活用ください。

人参

人参 人参

担当者:成田
産地:千葉県
出荷者: JA山武郡市
規格:L約42本
出荷時期: 10月下旬~3月下旬
作況:9月期の長雨・曇天により若干生育が遅れていたが、10月下旬からの好天により回復傾向。
コメント:千葉県は秋冬人参の大産地であり、約5ヶ月間という長い販売期間の産地です。これから寒くなる季節を迎える中で、煮物・シチューなどでご賞味ください。

早春キャベツ

キャベツ キャベツ

担当者:原
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦
規格: 8玉
出荷時期: 11月上旬~5月下旬
作況:生育順調。早春きゃべつの出荷ピークを迎えます。
コメント:シーズン通して、やわらかい品種のきゃべつを栽培しています。天候に恵まれ、生育順調。12月から3月にかけて早春きゃべつの出荷ピークになります。

大根

大根 大根

担当者:今村
産地:神奈川県
出荷者: JA三浦
規格: L10本
出荷時期:11月上旬~3月下旬
作況:生育順調、適度な降雨と気温により2Lよりの出荷です。
コメント:三浦市の大根は12月からピークに入ります。今年は天候もよく非常に出来がいいです。太物中心で安定した出荷が見込まれます。サラダや煮物、降ろしなど様々な食べ方が出来ます。

葉付玉ねぎ

葉つき玉ねぎ 葉つき玉ねぎ

担当者:稲垣
産地:熊本県
出荷者: JAあしきた
規格:20玉
出荷時期:2月上旬~3月中旬
作況:昨年は降雪の影響で出遅れたが、本年作は暖冬の影響で順調に生育、例年よりやや前進傾向。
コメント:JAあしきたは熊本県の最南にある産地で、八代海に面し温暖な気候を利用して玉葱の栽培が盛んです。葉つきのサラタマちゃんで柔らかい葉もかきあげやぬたなどいろいろな料理で楽しめます

新じゃがいも

じゃがいも じゃがいも

担当者:小島正
産地:鹿児島県
出荷者: JAあまみ
規格: MA3P20入
出荷時期:10月下旬~3月下旬
作況:9月期の長雨・曇天により若干生育が遅れていたが、10月下旬からの好天により回復傾向。
コメント:千葉県は秋冬人参の大産地であり、約5ヶ月間という長い販売期間の産地です。これから寒くなる季節を迎える中で、煮物・シチューなどでご賞味ください。

新着情報一覧に戻る

関連記事